ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。毎週木曜日に「カルディのおすすめ商品」の記事を更新中です♪

「魔剤でお酒が消えていく」Twitterで話題のおつまみ!

明太子を使った料理といえば、まず思い浮かぶのがパスタや和えものだと思いますが、まるごと1本を天ぷらにしたことはありますか?

いまTwitterでは @yusukeu03241 さんが投稿した「明太子の磯部揚げ」が話題になっています。「明太子の磯辺揚げという魔剤ができて酒がきえてゆく」(※)というツイートに対し「こんなのおいしいに決まってる!」「すぐ作ろう!」とリプライがつき、2021年5月24日現在、9万4千いいねがつき、1万9千回もリツイートされているんですよ。

この記事では、このアイデアをもとにレシピを考案。気をつけるべきポイントもお伝えしていきます!

※魔剤とは、エナジードリンクのことを指すインターネットスラングのこと

「明太子の磯部揚げ」のレシピ(調理時間:15分)

Photo by akiyon

明太子を1本丸ごと天ぷらにするちょっと贅沢なレシピです。市販のてんぷら粉を使えば手間いらず。少しハードルが高そうに見えますが、衣を絡めて揚げるだけで、できあがりますよ。

材料(2人分)

Photo by akiyon

・明太子……2本
・青のり(またはあおさ)……適量
・市販のてんぷら粉……適量
・水……てんぷら粉の袋に書いてある分量より少なめ
・揚げ油……適量

爆発でやけどしないように注意!失敗しないためのコツ

Photo by akiyon

明太子はなるべく破れ目の少ないきれいなものを選ぶと、上手に仕上がります。ただその場合は、爆発するのを防ぐために、竹串で穴を開けておきましょう。

明太子をあらかじめよく冷やし表面の水気を拭き取っておくことや、高温(180℃)でさっと(1分くらい)揚げることも、大切なポイントです。

手順

1. 揚げ衣を作る

Photo by akiyon

ボウルにてんぷら粉と水を入れ、軽くかき混ぜて揚げ衣を作ります。水はてんぷら粉の袋に書いてある分量よりも少なめにすると、明太子にしっかりと絡みます。

2. 揚げ衣に青のりを加える

Photo by akiyon

1で作った揚げ衣のボウルに、青のり(またはあおさ)を加えて混ぜます。青のりの量はお好みで!
Photos:11枚
皿に盛った明太子の磯部揚げ、箸、おちょこに入った日本酒
明太子2本、青のり、てんぷら粉、水
明太子に竹串で穴をあけているところ
ボウルの中でてんぷら粉と水を混ぜているところ
ボウルの中のてんぷら粉にあおさを加えて混ぜているところ
揚げ鍋の油を加熱しているところ
揚げ鍋で明太子を揚げているところ
油切り網にのせた明太子の磯部揚げ2本
皿に盛った明太子の磯部揚げ、箸、おちょこに入った日本酒
明太子の磯部揚げの断面
皿に盛った明太子の磯部揚げ、箸、おちょこに入った日本酒
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ