ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

ピリ辛でコクウマ!豆乳坦々そうめん

Photo by あんりちこ

調理時間 10
豆乳ベースのコクのあるスープとラー油のピリ辛がおいしいそうめんレシピです。そうめんをゆでている間に坦々スープを作るので、すぐに作れますよ。シンプルな具材のため、お好みでアレンジもしやすいひと品です。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

このレシピのポイント

  1. そうめんは袋の表示時間通りにゆで、しっかり水洗いをすると、麺がのびたり、くっついたりしません。
  2. 合い挽き肉を炒めるときに、豆板醤を一緒に炒めると、本格的な辛みのある坦々そうめんになります。
  3. 辛さの調整は、ラー油でできます。お好みで調整してくださいね。

作り方

1.そうめんをゆでる

ザルの上においたそうめん

Photo by あんりちこ

袋の記載通りそうめんをゆでます。麺を水洗いにして、水気を切っておきます。水気が切れたら、そうめんを器に盛り付けておきます。

2.スープを作る

鍋で合い挽き肉を炒めている様子

Photo by あんりちこ

鍋にゴマ油をひき、合い挽き肉の色が変わるまで炒めます。
同じ鍋の中に豆乳、ねりゴマ、鶏ガラスープの素、すりゴマ、ラー油、白だしを入れ、よく混ぜ合わせます。

Photo by あんりちこ

鍋で豆乳坦々そうめんのスープを作っている様子

3.スープとあわせる

青い器に盛った豆乳坦々そうめん

Photo by あんりちこ

1のそうめんに2のスープを入れ、小口切りにした万能ネギをトッピングしたら完成です。

筆者流。おすすめ具沢山アレンジ「サラダ風坦々そうめん」

Photo by あんりちこ

おすすめの具沢山アレンジは、野菜がたっぷり摂れるサラダ風坦々そうめんです。季節のお好みの野菜を山盛りにし、スープをドレッシング代わりに召し上がれ!野菜が苦手なお子様も、豆乳ベースのゴマ風味でたくさん食べられますよ。野菜を縦に細長く切ると、そうめんとともに食べやすいですね。

ゴマ香る!ピリ辛坦々そうめんを作ってみよう

こちらのレシピは、豆乳ベースのやさしい味の坦々そうめんです。辛さはラー油で調整できるので、大人からお子様まで楽しめますよ。具材とスープを同じ鍋で作ることで、調理時間も短く、さっと作れます。ピリ辛なのにコクがある坦々そうめんで、暑い日を乗り切ってくださいね。

編集部のおすすめ