ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

トマトを使うサラダレシピ5選

1. マリネ風。トマトとレタスのツナサラダ

サラダの定番食材、トマト・レタス・ツナで作る簡単レシピ。保存袋にドレッシングと食材を入れ、漬け込んで作ります。しっかり味が染みているサラダなら、子供もパクパク食べてくれますよ。お好みでクルトンやナッツをトッピングするのもおすすめです。

2. 5分で作れる♪ 枝豆とツナのトマトサラダ

トマトと枝豆で作るカラフルサラダで、テーブルを華やかに飾りましょう♪ ツナ缶を汁ごと混ぜ合わせて、旨味たっぷりに仕上げます。小さなお子さんが食べる場合には、黒こしょうは除いてあげると食べやすくなりますよ。

3. クリーミー♪ トマトとアボカドのマカロニサラダ

子供に人気のマカロニサラダ。マヨネーズと牛乳を混ぜ合わせて、コク深い味わいが楽しめます。酸味のあるトマトと、まろやかなアボカドの相性は抜群です。子供が大好きなコーンやゆで卵などをプラスしてもおいしいですよ。

4. おしゃれに演出。卵とチーズのトマトカップサラダ

トマトをくり抜いてカップにすれば、インパクト抜群のサラダになりますよ。中身はゆで卵とカッテージチーズを混ぜ合わせて作ります。オリーブオイル・塩・ブラックペッパーだけのシンプルな味付けなので、子供でも食べやすいサラダです。

5. 簡単♪ カニカマときゅうりのトマトカップサラダ

トマトカップサラダの中身を工夫して、さまざまなアレンジを楽しみましょう。野菜を角切りにしてマヨネーズで和えれば、スプーンでパクパク食べられますよ。子供が大好きなカニカマを加えて、カニマヨ風味に♪ おもてなしやパーティーにぴったりです。

トマト使う副菜レシピ5選

6. ごま香る♪ トマトとしらすのツナ和え

あとひと品ほしいときには、5分で作れるお手軽和え物がおすすめです。作り方はトマト・ツナ・しらすをめんつゆやごま油で和えるだけ。トマトの酸味としらすの塩味のコンビネーションは、子供も喜ぶおいしさです!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ