ライター : aoi

幼児食インストラクター / 食育アドバイザー

4歳、5歳のママのaoiです。食育を意識して、見た目がかわいくて、おいしく食べられる幼児食や、幼稚園弁当、お菓子などを日々作っています。お子様との毎日をできるだけ簡単にかわいく、…もっとみる

フライパンにどんどん入れていくだけパスタ!

Photo by aoooowii

パスタを作るとお鍋やボウル、フライパンなど洗いものが多く、「あと片付けが面倒だな」と感じることがありませんか?

今日はそんな面倒な洗いものを極力減らし、フライパンひとつで完成しちゃう「しめじとベーコンのワンパンクリームパスタ」の作り方をご紹介します♪

「しめじとベーコンのワンパンクリームパスタ」の材料

※一人分

・パスタ……80g
・牛乳……200㏄
・水……150㏄
・しめじ……40g
・ブロックベーコン……40g
・玉ねぎ……1/4個
・コンソメ(キューブ状)……1個
・塩こしょう……適量
・粉チーズ……大さじ1杯
・バター……10g
・ブラックペッパーやパセリ……お好みで

「しめじとベーコンのワンパンクリームパスタ」の作り方

1. 下準備

ベーコン、玉ねぎは食べやすい大きさにカットし、しめじは根本を切り落とし、ほぐしておきます。

2. フライパンに材料を入れる

Photo by aoooowii

フライパンに半分の長さに折ったパスタ、しめじ、玉ねぎ、牛乳、水、コンソメ、塩こしょうを入れ、火を付けます(中火)。火を付けたら、パスタ同士がくっつかないように途中で何度かかきまぜます。

ゆで時間の目安は、パスタのゆで時間+5分前後です。
撮影時はゆで時間7分のパスタを使用したので、12分ゆでました。

Photo by aoooowii

全体がぐつぐつしてきたら少し火を弱めます。最初からぐつぐつと煮てしまうとパスタに火が通る前に水分が飛んでしまうので、弱火から中火の間くらいで様子をみてください。

3. ベーコン、バター、粉チーズを加える

Photo by aoooowii

パスタがやわらかくなってきたら、ベーコン、バター、粉チーズを加えます。パスタに火が通り、全体的に水分が少なくなったら完成です。

4. 器に盛り、ブラックペッパーやパセリをかける

Photo by aoooowii

器に盛り、お好みでブラックペッパーやパセリ、粉チーズをかけてください♪

編集部のおすすめ