ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

GWはおうちでトレンドグルメを作ろう

※画像はイメージです。
大型連休のGWを目前に、3度目の緊急事態宣言が発令。計画していた予定もなくなってしまい、気分が落ち込んでいる人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、おうち時間が楽しくなるトレンドレシピをまとめてご紹介します。

普段ならお店で買うスイーツも、おうちで作ればもっと特別感がアップすると思いませんか?SNSでバズったレシピや、専門店も続々とオープンしている話題のスイーツも登場しますよ。

1. いま話題沸騰中のスイーツ!「マリトッツォ」

Photo by macaroni

イタリア・ローマの名物マリトッツォ。ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツで、現地では朝食として食べるのが一般的です。2021年1月頃から少しずつ話題になり、いまでは、多くの専門店がオープンしています。

ベーカリーやカフェでしか食べられないかと思いきや、実はおうちでも簡単に作れるんですよ。パンの材料を混ぜて発酵させ、焼き上げたら生クリームをはさむだけ。パン作りが苦手な人は市販の丸パンで代用しても大丈夫です。自作だと自分の好きなフルーツをサンドできるのも嬉しいポイント。

詳しい記事はこちら▼

2. SNSを席巻「ウールロールパン」

Photo by macaroni

2021年4月頃からInstagramやYouTubeでじわじわと人気を集めている「ウールロールパン」。その名の通り、ウールロール(毛糸玉)のような形に焼き上げたミルクパンで、コロンとした見た目のかわいさから、じわじわと認知度が上がっているんですよ。いまやハッシュタグ数はなんと2,000以上!

「作るのは難易度が高そう」と感じる人も多いと思いますが、実は材料も工程もシンプルなので、初心者の人でも手軽に作れるんです。パンの材料を混ぜて発酵させ、生地を3分割。縦に5mm間隔に細くカットし、くるくると巻いて型に入れ、オーブンにインすれば完了です♪ 外はさっくり、中はもっちりのパンを楽しめますよ。

詳しい記事はこちら▼

3. 9秒で作れると噂の「折りたたみキンパ」

Photo by macaroni

2021年3月頃からSNSで話題となった「折りたたみキンパ」。あまりにも簡単に作れることから、“9秒キンパ”とも呼ばれています。巻きすも使わず、折りたたむだけで完成するので失敗する心配は無用!

平らに折りたたむので、なるべく平たい具材を選ぶのがポイントですよ。太巻き状のキンパよりも白米の量が少ないので、カロリーも抑えられそう。巻物が苦手な人でも気軽にチャレンジできますよ♪

詳しい記事はこちら▼

4.「パンとエスプレッソと」のフレンチトーストレシピ

Photo by macaroni

「パンとエスプレッソと」は表参道に本店を構える、株式会社日と々とが運営するベーカリーカフェ。素材やクオリティにこだわりを持ったお店作りをしていて、ファンも多いお店です。そんな同店が、公式youtubeにてイートインの一番人気商品「鉄板フレンチトースト」のレシピを公開しました!

バターをふんだんに使った贅沢な味わいの食パン「ムー」を、ふわふわのフレンチトーストにしたもの。シンプルな材料で簡単に作れますよ。市販の食パンを使用する際は、なるべく厚めのものを用意しましょう。ふわふわでとろっとろの、極上なフレンチトーストをおうちで堪能できますよ。

詳しい記事はこちら▼

5. 初心者でも簡単に作れる「チーズテリーヌ」

Photo by macaroni

陶器のテリーヌ型を使って作られたフランス料理の一種「テリーヌ」。四角い見た目が特徴的な料理を示すものですが、近年はスイーツとして見かけることも多くなっていますよね。

チーズテリーヌは、2021年から専門店もできるほどの人気ぶりをみせ、じわじわと話題になっています。この記事で紹介するレシピは、材料を混ぜて型に入れ、オーブンで焼くだけで完成。

甘さ控えめで、クリームチーズの上品な風味となめらかな口あたりを楽しめますよ。まるで高級スイーツを食べているような贅沢さで、自粛疲れもきっと癒してくれます。

詳しい記事はこちら▼
Photos:6枚
マリトッツォ
ウールロールパン
折りたたみキンパ
「パンとエスプレッソと」のフレンチトースト
チーズテリーヌ
台湾カステラ
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ