ライター : maa068

パティシエ / フォトグラファー

「パンとエスプレッソと」がフレンチトーストレシピを公開!

Photo by maa068

表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が公式youtubeにて、イートインの一番人気商品である「鉄板フレンチトースト」のレシピを公開しました!

店舗では、スキレットにのった状態の焼きたてを提供。添えられた蜂蜜をお好みでかけながらいただくフレンチトーストなんです。使われている食パンは、同店の看板商品である「ムー」。

耳はカリカリ、中はふわとろの食感を味わえるとのことなのですが……、公開されたレシピではどこまで再現できるのでしょうか?挑戦してみたいと思います♪

「パンとエスプレッソと」とは?

Photo by 株式会社 日と々と

「パンとエスプレッソと」は表参道に本店を構える、株式会社日と々とが運営するベーカリーカフェ。毎日食べるパンやコーヒーだからこそ、素材やクオリティにこだわりを持ったお店作りをしているそう。

「パンとエスプレッソと」のパンは、本店のほか、湘南や大阪、京都、博多でも購入できます。系列店も数多く輩出され、フルーツサンドが有名な「フツウニフルウツ」や、ベーグルの専門店「ぐるぐるべゑぐる」なども展開しています。

いざ、フレンチトーストをおうちで再現!

Photo by maa068

フレンチトーストはよく作りますが、こんなに分厚いパンを使うのは初めての筆者。今回は「ムー」を手に入れました!市販の食パンを使う方は、なるべく厚めのものを用意してくださいね。

材料

Photo by maa068

・ムー……3個
・全卵……2個
・グラニュー糖……120g
・生クリーム(動物性)……375cc
・牛乳……250cc

※市販の食パンを使う場合は、厚めのものを3切れ用意しましょう
※オーブンは190℃に予熱しておきます

手順

1. 卵液を作る

Photo by maa068

ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を混ぜます。

Photo by maa068

続いて牛乳と生クリームを混ぜます。

2. 食パンをカットして浸す

Photo by maa068

食パン(ムー)は両端の耳の部分をカットし、半分にします。

Photo by maa068

半分に切った食パン(ムー)を卵液に浸していきます。筆者は片面5分ずつくらい浸しました。

編集部のおすすめ