ローディング中

Loading...

キャベツの調理に大活躍の電子レンジ。サラダや蒸し物、ロールキャベツに至るまで、お手軽簡単に作れちゃいます。しかも時短に作れるのがポイント。この記事では電子レンジを使ったキャベツのレシピをご紹介します。

キャベツはレンジで簡単調理!

あらゆる料理に大活躍のキャベツ。カルシウム、ビタミンA、C、カロチンなど栄養もたっぷりで、中でも胃腸障害に良いといわれるビタミンUが豊富に含まれています。また、重量の割に価格も手頃で、お財布にも優しい嬉しい食材です。しかし、下ごしらえに少し手間がかかって面倒に思われることはありませんか?

そんな時に役に立つのが電子レンジです。例えば野菜炒めを作る時も、先に電子レンジ(500Wで1分30秒程度)にかけてから調理すると仕上がりが早く、しかも水っぽくなりません。どうしても水分が多く出てベチャっとした仕上がりになりがちなので覚えておきましょう!この記事では、電子レンジを使った簡単キャベツレシピをご紹介します。 

即席!キャベツサラダ&和え物レシピ7選

1. キャベツ×ツナ

キャベツにツナ缶をあわせた、間違いなくおいしい一品。多めに入れたブラックペッパーの風味が味を一層引きたてています。さっと作れるので、副菜が足りない時に重宝しそう。また、お酒のおつまみにもぴったりですね。

2. ピリ辛コチュジャン

醤油マヨネーズにコチュジャンを加えた濃厚ソース。これならいくらでも食べられちゃいそうです。仕上げにごま油とすり胡麻でさらにコクをアップ!おすすめの一皿です。

3. カッテージチーズ&オレンジ

おもてなしにもぴったりの、おしゃれな一品。カッテージチーズとオレンジの組み合わせは、さっぱりしていて見た目にも爽やかです。はちみつとレモン汁で風味付けをしています。

4. 粒マスタード&ベーコンキャベツサラダ

ベーコンをたっぷり使った手作りドレッシングで、キャベツがたくさん食べられます。ボリュームがありながら、粒マスタードの風味も効いて味わい抜群。サンドイッチの具としても美味しそうです。

5. シンプルに!レンジの温野菜サラダ

生よりもたっぷり食べられる温野菜。鍋で作るのはちょっと面倒ですが、電子レンジを使えばとっても簡単に作れます。
手作りのドレッシングで独自の味わいを楽しんでみては。

6. にんにく風味

にんにくはキャベツとの相性抜群!普通に炒めても美味しいですが、ここではレンジ調理したキャベツに、にんにく入りのオリーブオイルをプラスしました。仕上げに醤油とかつおぶしで香ばしさをアップしています。

7. 昆布あえ

とっても簡単&低カロリーが嬉しい一品。昆布に味がしっかりついているので、味付けもごく少々でOKです。もう一品副菜が欲しい時、お酒のおつまみに、お弁当に、色々な場面で活躍してくれそうです。

レンジのキャベツ蒸しレシピ5選

1. キャベツのカレー蒸し

材料を混ぜて一気にレンジにかけるだけの、超お手軽レシピ。あっさりしながらも、ツナ缶とカレー風味でボリュームをプラスしています。お弁当のおかずや、あと一品欲しい時などに特におススメです。

2. キャベツとホタテのレンジ蒸し

ホタテの旨味がキャベツにしみ込んだ風味よい一品。ホタテは缶詰を使っているので、ストックしておけば気軽に作れます。手軽ながらバターも加えてあるのでコクがあり、電子レンジで調理したとは思えない、本格的な味わいです。

3. 豚肉重ね蒸し

キャベツと相性抜群の豚肉を使ったレンジ蒸し。豚肉の旨味がキャベツにしみ込んで美味しく、主菜になる一品です。こちらは大葉を加えて、また違った風味あるものになっています。

4. ベーコン蒸し

キャベツとベーコンを重ねてくるくる巻いた、見た目にもかわいい一品。豚肉よりもお手軽で、思い立ったらすぐ作れますね。シチューやおでんの具材としても、また違った味わいが楽しめそうです。

5. 野菜たっぷりレンジ蒸し

キャベツだけでなく、水菜、にんじん、生姜とたっぷりの野菜を使った一品。豚肉と野菜でバランスがよく、色合いもきれい!手作りの胡麻ドレッシングとの相性も抜群です。

こんなキャベツ料理もレンジで!レシピ4選

1. レンジでロールキャベツ

手の込んだロールキャベツも、電子レンジを使えば30分程度で作れちゃいます!下ごしらえから仕上げまで全て電子レンジ調理で、鍋やフライパンを使わないので、洗い物もラクラク。ソースも全て手作りの本格派です。

2. 春キャベツのレンジポタージュ

甘い春キャベツをたっぷり使ったポタージュスープ。レンジで作ったとは思えない本格的な一品です。ミキサーで攪拌するので少し時間はかかりますが、それでも通常の作り方よりずっと時短に作れます。おもてなしにもいいですね。

3. お手軽ココット

材料を入れたら、あとはレンジにおまかせ!のお手軽ココット。塩昆布とベーコン、とろけるチーズの風味が重なって、淡泊なキャベツもおいしく食べられますよ。もちろん卵との相性も抜群です。

4. キャベツのお好み蒸し

たっぷりのキャベツに、卵や長いも、小麦粉などを加えてめんつゆで調味した、お好み焼き風味のレンジ蒸し料理。食べごたえがありながら、通常のお好み焼きより低カロリーで嬉しい一品です。

キャベツはレンジ調理で簡単に!

いかがでしたか?ひとくちにキャベツレシピといっても、工夫次第でいろいろな料理を楽しむことができますよね。一見手の込んだ料理が、じつはレンジを使った時短料理だなんて知られたら、思わず驚く方も多いことでしょう!

また、レンジ調理をすることで、調理の時間が短くなるだけでなく、かさが減るのでたくさん食べることができます。しかも、温かいままでも冷たくしてもおいしいので、季節を問わず楽しむことができますね。ひと玉まるまる買ったりするとどうしても余りがちなキャベツですが、このように電子レンジを賢く使うことで手軽においしく調理することができます。楽しておいしいものを食べましょう♩
▼中途半端に余ったら、こちらの記事を参考にしてみてください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ 鶏肉

棒棒鶏に代表される蒸し鶏レシピは冷菜でも温かいおかずでも楽しめます。もも肉を使えばジューシーに♡ムネ肉を使えばヘルシーになりますよ!しっとりとしあげるコツやたっぷり野菜の取り合わせで見た目にもキレイなレシピを…

アメリカ ファーストフード まとめ

米マクドナルドで10月6日~朝マックのメニューが終日提供されることが決定になったんだそうです。ツイッターでもこのことに関してアメリカ人の歓喜の声であふれてるみたいですよ。日本でも近い将来そうなるかもしれないで…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...