ローディング中

Loading...

大人にも子供にも人気のグラタン。グラタンの日のおかずはどうしていますか?グラタンだけでも十分ごちそうですが、何か少し物足りない気もします。グラタンのおかずになるおすすめのお料理をご紹介。ひと品足して、グラタンの日の献立を華やかにしましょう!

グラタンの付け合わせ何にしてる?

みなさんは、グラタンを食べる日、何を付け合わせていますか?グラタンだけでも十分満足という方、グラタンはおかずにご飯やパンを食べたいという方、さまざまでしょう。

グラタンひと皿でも豪華なお食事ですが、もうひと品足せばもっとお腹も気持ちも満たされる献立になりますよ。今回は、グラタンに合うおすすめのメニューをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

グラタンを主食にするかおかずにするか

そもそもグラタンは主食?人それぞれですが、女性の場合は、グラタンをメインに食べる方が多いのでは?付け合わせを添えるにしても、栄養バランスを考えた、サラダやスープなどのちょっとしたサイドメニューが多いでしょう。

男性や育ち盛りのお子さんについては、グラタンだけでは足りないという方も多いのでは?グラタンにパンやご飯を加えたり、さらにお肉やお魚のおかずを付け足したりすることも多いかもしれないですよね。

グラタンにはパンがおすすめ

グラタンに合わせるメニューにぴったりなのは、やはりぱんでしょうか。カリッとしたバゲットを始め、ふわふわの食パンや栄養価のある雑穀パンも合いますよ。グラタンをパンの餡にした商品もありますから、相性は間違いなさそうですよね。

グラタンとパン……あと何プラスする?

グラタンと一緒に食べるひとつをパンと考えた場合、それだけでは栄養バランスが悪そうですし、ちょっと見た目にも寂しいですよね。グラタンとパン、さらにもひと皿加えるとした何にしますか?

次は、グラタンとパンの組み合わせに合う、もう一品の提案です。

1 サラダ

たっぷりのお野菜を使ったサラダは、グラタンはもちろん、その他のクリーミーな料理の付け合わせとしてもおすすめです。グラタンはホワイトソースを使った濃厚なものが多いので、サラダを付け合わせにするなら、さっぱりとしたものがよいでしょう。。

2 スープ

熱々のグラタンに熱々の玉ねぎスープ、寒い日にはピッタリです。グラタンのクリーミーな味わいと、優しい甘さに仕上げた玉ねぎスープが、体中からポカポカにしてくれますね。玉ねぎをごろりと使っても、とろとろに煮込んだスープは、ぺろりと食べられそうです。

3 マリネ・カルパッチョ

しっかりとした味付したグラタンの付け合わせとして、酸味のきいたマリネやカルパッチョもおすすめです。魚介を使ったマリネもよし、お野菜だけで作ったマリネもきっと合いますよ。ビニール袋を使えば、マリネ用のタレと材料を短時間で混ぜられるので、サクッともう一品作れます。

4 バーニャカウダ

グラタンだけではお野菜足りないと感じるのであれば、野菜をパクパク食べられるバーニャカウダはどうでしょう?バーニャカウダは、おいしいオイルで生野菜も温野菜もたくさん食べられます。パンにバーニャカウダソースをつけて食べるのもよいですよね。

5 フライ

カロリーを考えずガッツリとした食事を食べるのであれば、グラタンやパンに、揚げ物を合わせるとお腹一杯になる献立になりますよ。タルタルソースをかけた南蛮系もよいですし、グラタンにフライを直接のせて、トッピングとして食べるのもおいしそうですね。

6 ソテー

グラタンを焼いている間にパパッとできてしまうソテーは、時短にも役立ちます。お肉やお魚のソテーならボリュミーな献立に。きのこやお野菜を加えればヘルシーなものになりますよ。

7 サンドイッチ

グラタンに焼きたてのパンを付け合わせるのもよいですが、サンドイッチを付け合わせにするのはいかがでしょうか?具材の入ったサンドイッチを合わせれば、お腹いっぱいになりますね。食べ盛りのお子さん男性向けにできる献立です。

ご飯を一緒に食べるなら

パンに合うグラタんですが、食事にご飯は欠かせないという方には、ご飯とグラタンの献立を立てましょう!ドリアメニューがあるのですから、グラタンをおかずにご飯だって悪くありません。

ご飯に合うグラタン

合うとはいえ、ホワイトソースのクリームグラタンよりもトマトベースのミートグラタンの方がご飯には合うでしょう。白米のおかずとしてグラタンを食べるのであれば、しっかりめの味付けをしたものがおすすめです。

グラタンにご飯……あと何だろう?

それでは続いて、ご飯のおかずにグラタンを合わせた場合のおすすめ料理をご紹介します。

1 フライ

ホワイトソースにぴったりのフライには、牡蠣フライを提案。フライのサクサクとした食感とクリーミーなグラタンの相性はもちろん、牡蠣フライとご飯の組み合わせはもちろん鉄板です。ソースのかかった牡蠣フライとクリミーなホワイトソースと一緒に食べるご飯は、おいしいひと口なはずです。

2 味噌汁

ご飯といえばやっぱり味噌汁!という人には、グラタンにご飯、お味噌汁を提案。お味噌汁には沢山のお野菜を入れて、足りない野菜を補いましょう。

3 甘辛煮

グラタンとご飯の組み合わせだけでは味に飽きてしまうという場合、濃いめの味の甘辛煮はいかがですか?お野菜やお魚を甘辛く煮たものは、ホワイトソースにもご飯にも合いますよ。

4 煮物

ご飯、グラタン、煮物と三角食べをすれば栄養バランスも整い、飽きずに食べられるでしょう。濃い味付けでグラタンを作った場合には、煮物の味付けを薄くするとよいですよ。グラタンの具材に入っていないお野菜の煮物をつくるとなおよいですね。

5 麻婆茄子

なすの入ったミートグラタンがおいしいように、グラタンとなすの組み合わせも、間違いなくおいしいはず。ちょっとピリ辛な味のマーボ茄子は、ホワイトソースの味とコントラストを作り、一緒に食べれば、マイルドな辛さをたのしめます。麻婆茄子は、ご飯のおかずとしても、もちろんばっちりですよね。

グラタンに好きなおかずを組み合わそう!

グラタンの付け合わせについていかがでしたか?それだけでもおいしいグラタンですが、合わせてみたら意外にも合うお料理はたくさんあるものです。今回の内容を参考に、よかったらグラタンの日の献立を考えてみてくださいね。
▼グラタンをおいしく作るポイントはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

きゅうり サラダ レシピ まとめ

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。…

レシピ 和食 まとめ

味噌汁を毎日食べるという人は、どうしても具材に困ってしまいますよね。そこでおすすめなのが「なすの味噌汁」です。焼きなすや皮なしを使ったレシピなど20選ご紹介します。汁が黒くならない方法できれいに仕上げましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

まとめ

2016年も、多くの「ねとめし」がSNSで大きなブームを巻き起こしました。お弁当や毎日のおかず、お酒のお供とさまざまな場面で大活躍した品々。あなたはいくつ知っていますか?手軽に作れて華やかな「ねとめし」の数々…

フランス ケーキ

あまり知られていないモンブランの意味。実は、ヨーロッパにあるアルプス山脈のモンブランが由来していることをご存知ですか?見た目のインパクトが強いのが特徴的なモンブランの作られたルーツや、見た目のデザインなどモン…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る