ローディング中

Loading...

焼きの工程が仕上がりを左右するグラタン。中でもオーブンの温度設定や加熱時間は、慣れないと難しいものですよね。そこで今回はこんがりとした焼き色に仕上げるためのコツとレシピをご紹介。トースターでも作れるので、オーブンがない人にもおすすめです!

グラタンをオーブンで上手に作るには?

とろーりあつあつのグラタン。寒い冬には特に食べたくなりませんか?
いざ作ってみると、お店のようなこんがりとした焼き色がつかなかったり、表面はきれいに焼けているのに、中が冷たかった、具材が煮えていなかった……なんてこともありますよね。
グラタンを上手に焼くコツは、オーブンの温度設定と加熱時間にあります。オーブンがおうちにないという人も、トースターや魚焼きグリルを使って上手に作れますよ。それぞれの特徴をおさえて、こんがりとした焼き色のグラタンを作りましょう。

適切な温度や時間は?

グラタンをオーブンで焼くときの温度は200〜300度で、時間は10〜15分程度です。ただし、焼くお皿の大きさや量によっても左右されるので、注意が必要です。あくまで目安ですが、200度程度で、1人前5分強、2人前10分弱、3人前10分以上、4人以上15分程度です。こちらの温度と時間を参考に、様子を見ながら焼いてくださいね。

うまく焼くポイント

うまく焼くポイントは、グラタンをオーブンに入れる前に、予熱をしておくことです。予熱をせずに焼いてしまうと、こんがりとしたおいしい焼き色がつくのに時間がかかってしまい、具材の表面は乾燥してしまいます。具材が冷たい場合は、表面だけ焼き色がついて中身が冷たい、なかなか焼き色がつかない……なんてこともありますので、オーブンに入れる前にレンジで温めておくのもポイントです。

オーブンで作るグラタンレシピ6選

1. ホウレン草とソーセージのグラタン

今が旬のほうれん草たっぷりのグラタンです。バターを熱したフライパンで玉ねぎなどの具材を炒めます。小麦粉を加えて炒め、牛乳、顆粒スープの素、塩こしょう入れてとろみがつくまで煮て、ほうれん草と混ぜ合わせます。あとはチーズをのせてオーブンで焼くだけです。炒める前にオーブンの予熱を忘れないようにしてくださいね。

2. 焼きチーズポテト

相性抜群のじゃがいもとチーズのグラタンです。じゃがいもはあらかじめ電子レンジで加熱しておくので、じゃがいもが煮えてない……なんて心配もありません。大きな器に入れて焼くと、大人も子どもも喜ぶお料理になりそうですね。

3. タラマヨグラタン

お魚もお野菜もしっかり食べられるグラタン。こんがり焼いたマヨネーズがとっても香ばしく、これならお魚嫌いのお子さんも食べてくれるかも。難しいベシャメルソースを使わないので、ぱぱっと作れますよ。

4. 餅入り和風グラタン

焼いたお餅と白みそを使った和風ベシャメルソースとの相性は抜群!最後に散らしたゆずの皮は、とってもおしゃれで香りをさわやかにします。お正月のお餅が余っている、お餅の食べ方に飽きてしまった……という人にぜひおすすめしたいグラタンです。

5. 豆乳グラタン

このレシピは、具材をフライパンひとつで作れちゃうのがポイントです。マカロニも入っていますが、具材と一緒に煮込んでしまうので、別の鍋で茹でる必要がありません。豆乳の臭みがほとんどないので、豆乳が苦手な人もペロリと食べれるかも。

6. 大根ネギグラタン

こちらのグラタンは、なんと麻婆豆腐のような味つけのグラタンなんです。大根とねぎをとろとろの麻婆風に作り、チーズをのせて、こんがりオーブンで焼きます。クリーム系が苦手な彼にピッタリで、ごはんももりもりすすみそうですね。

トースターでOK!簡単グラタンレシピ3選

トースターの表面を焼く強さは、オーブンよりも強く、パンやお餅、ピザなど表面をこんがりさせたいときに向いています。

オーブンは庫内の温度を上げて、素材に火を通すのに対し、トースターは、上と下にヒーターがあり、その光や熱で表面を加熱します。トースターは、表面に火力が集中するため、中の具材に火が通る前に、こんがり表面だけ焦げてしまう……なんてことも。トースターを使う前に、レンジなどで全体を温めたほうが、おいしいグラタンが作れますよ。

1. 薄切りジャガイモのグラタン

あらかじめ加熱しておいたえびとじゃがいもの上に、カレー粉でスパイシーにしたタルタルソースとチーズをのせて焼きます。具材に火が通っているので、こんがり焼き色がつくまで、お好みの焼き色になるまで、トースターで焼くだけで完成です。カレー粉の香りが食欲をそそります。

2. パングラタン

グラタンの具材を薄く切ったバケットにのせて焼いた新感覚のパングラタンは、まるでカニクリームコロッケのような味わいだそう。バケットはサクッと、具材はとろ〜りクリーミー、見た目もおしゃれで、パーティーやおもてなしで大活躍まちがいなし。ぜひお試しくださいね。

3. 大根とお餅のグラタン

グラタンのとろみにお餅や大根を使ったアイデアグラタンです。面倒なベシャメルソースを使わないので、ダマになるなどの心配はいりません。味つけにお味噌や昆布茶を使っています。いつもと違ったグラタンを楽しみましょう。

魚焼きグリルで作るグラタンレシピ3選

1. かぼちゃそのままグラタン

かぼちゃを器にして、くり抜いた部分にベシャメルソースを入れ、たっぷりのチーズをかけて、魚焼きグリルで焼きます。ベシャメルソースには米粉を使っているので、小麦粉よりもダマになりにくく、お手軽にできますよ。かぼちゃをまるごと楽しめるグラタンです。

2. サーモン和風グラタン

サーモンやしめじ、長いもなどが入っていて、お野菜もお魚も楽しめるグラタンです。ベシャメルソースのかわりにお味噌、ヨーグルト、マヨネーズ、だし醤油を混ぜたものをかけて、チーズをのせて、魚焼きグリルでこんがり焼きます。ご飯にもお酒にも合うレシピですので、ぜひお試しくださいね。

3. ツナとマカロニの簡単グラタン

マカロニがたっぷり入ったグラタンなので、これひと品でお腹いっぱいになりそう。グラタンのとろみを水溶き小麦粉で作るためお手軽にできますよ。時短レシピなので、ぱぱっと作って食べたい時や遅く帰った夜にも活躍してくれそうですね。

寒い日にはあったかグラタンを

温度設定や加熱時間に注意すると、こんがりとしたおいしいグラタンを作ることができます。それぞれの機械にもくせがありますので、何度か焼いているうちに、おうちのオーブンやトースター、魚焼きグリルのくせを知るということも大事なことですね。寒い日にはあったかグラタンを食べて温まりましょう。
▼おかず&付け合せもこれで完璧!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ スイカ

台湾のパン屋さんからじわじわ人気を集めている、スイカそっくりのスイカパンがSNSで人気を集めています。食紅や抹茶を使って色付けした生地で、スイカそっくりなパンができあがるんです。今回は、スイカパンレシピやデコ…

まとめ

保湿作用が強い「グリセリン化粧水」を手作りする人が増えています。美肌効果にすぐれ、作り方は簡単で、しっとりと潤いのある肌になるセルフケアです。効果、作り方、注意点など、グリセリン化粧水について詳しくお伝えしま…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る