ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

今日のメインはグラタン、付け合わせは?

Photo by macaroni

寒くなってくると食べたくなるグラタン。王道のマカロニグラタン、じゃがいもグラタン、かぼちゃグラタン、豆腐グラタン等、いろいろな種類がありますね。 さて、グラタンにメインしたとき、付け合わせを何にしようか迷ったことありませんか? 今回はそんなお悩みを解決する、おすすめの付け合わせをご紹介します。

パンとの相性は抜群

ガーリックバタートースト

ガーリックバターの作り方は簡単。バターに、おろしにんにく(チューブでもOK)。お好みで刻みパセリを混ぜ合わせてもおいしくできます。焼いたバゲットに塗りますが、塗ってから焼くのもおすすめです!ガーリックの風味がグラタンによく合います。

サンドイッチ

グラタンにはサンドイッチもよく合います。簡単に作れるうえに、見た目も華やかなのでお子さまも喜びそうです。アボカドやきゅうりなど、さっぱりとした野菜サンドはとくにおすすめ。

付け合わせの定番、スープを添えてポカポカに

コンソメスープ

玉ねぎとベーコンがあれば作れるコンソメスープ。冷蔵庫の残り野菜ですぐできるのが嬉しいところ。簡単にできても、温かいスープとグラタンの相性はとてもよいですよ。お好みによって好きな野菜を加えてもおいしくできます。

ミネストローネ

ミネストローネはトマトを使ったイタリアの野菜スープ。決まった材料は特になく、にんじん、たまねぎ、豆などの野菜に、トマト(トマト缶)、ブイヨンがあればあっという間に完成です。 お好みでにんにくやオリーブオイルを入れてもおいしいですよ。ポテトグラタンなど、使われている野菜の種類が少ないグラタンの付け合わせにぴったりです。

卵スープ

ささっと作れるのが卵スープの嬉しいところ。好きな味付けをしたスープに、溶き卵を加えればでき上がり。あっという間に作れますから、手の込んだグラタンを作って、ちょっと疲れたときにぜひ。簡単なのにほっとする味で、付け合わせにあると嬉しいひと品です。

編集部のおすすめ