ライター : とも

子育てフードライター

リメイク万能料理、発見!

ポトフはたっぷり野菜がとれて、心も体もほっこりと温まります。たくさん作って余ったら、いろいろな料理にリメイクするのがおすすめですよ。ポトフの上手な保存方法とあわせて、リメイクレシピをチェックしましょう!

余ってしまったポトフの保存方法

ポトフはたくさん作ることが多いですよね。余ったときは、しっかり冷ましてから保存しましょう。鍋ごと冷蔵庫に入れれば2~3日保存できますよ。取り分ける際は、清潔なお玉や菜箸を使ってくださいね。

2~3日で食べ切れないときは、できるだけ早く冷凍保存してください。1食分ずつ密閉容器に入れて冷凍庫へ。じゃがいもは冷凍すると食感が悪くなるため、あらかじめ取り除くかつぶして冷凍すると良いですよ。冷凍保存の場合は、1ヶ月以内を目安に食べ切ってください。

ポトフのリメイクレシピ10選

1. ポトフからカレーにリメイク

しっかり煮込んだポトフには、野菜の旨みがぎゅっと詰まっています。ルーを入れるだけで、お店のような本格カレーにリメイクできます。ポトフに使うことが多い玉ねぎやにんじん、じゃがいもはカレーの定番具材なのでアレンジしやすいのもポイント。

2. ポトフからリメイクリゾット

余ったポトフにごはんととろけるチーズを入れれば、お手軽リゾットのできあがりです。ポトフはコンソメ味でもトマト味でもOK。ポトフの野菜はつぶしたり刻んだりすると、ごはんとなじみやすいですよ。粗挽き黒こしょうをたっぷり振って召しあがれ。

3. ポトフで作るパスタ

ポトフにコンソメと粒マスタードを加えるスープパスタは、リメイクとは思えないおしゃれなひと品です。レシピでは早ゆでタイプのマカロニを使いますが、ショートパスタでもOK。その場合は別ゆでしてからポトフの鍋に加えてくださいね。

4. ポトフでリメイクチーズドリア

ひとり分だけ余ったポトフは、ドリアにリメイクしましょう。温めたポトフに粉末クリームを混ぜると、まろやかな味わいに。ゆでもち麦のプチプチ食感が楽しく、満足感のあるひと品に仕上がります。レシピではレンジ加熱しますが、トースターで焼いてもおいしいです。

編集部のおすすめ