ライター : macaroni 編集部

ポトフの献立【時短ひと皿レシピ】3選

1. アボカドネギ塩あえ

アボカドにごま油とねぎ塩の組み合わせがたまらない、お酒にもごはんにもピッタリな万能メニューです。あとひと品プラスしたいときに、思い立ってつくれるのが嬉しいポイントのひとつ。ぜひ冷蔵庫にアボカドを常備しておいてくださいね。

2. ナスのおろしポン酢レンジ蒸し

さっぱりおろし&しっとりしたナスの組み合わせが最高の、見た目も涼やかなひと品です。レンジで調理する時短メニューなので、急な来客があってもあわてずにすみます。食欲が落ちがちな夏の暑い時期でもさっぱりいただけますよ。

3. 長芋とオクラの梅肉あえ

Photo by macaroni

シャキシャキとした長芋とネバネバオクラの食感が楽しめる梅肉あえです。好みでワカメやなめこを加えてもOK!塩分が気になる人は減塩タイプの梅干しを使用してくださいね。食欲のない日でも、スルスルっと味わえますよ。

ポトフの献立【サラダレシピ】6選

4. 鶏ささみと豆苗のやみつき塩レモンサラダ

Photo by macaroni

豆苗をたっぷり味わえるサッパリとした塩レモンサラダです。見ためもさわやかで、ひと品あるだけで食卓のテーブルが華やぎそうですよね。ポトフはもちろんチキン南蛮やスコッチエッグなど、ガッツリとした肉料理とあわせるのにピッタリのサラダです。

5. フレッシュトマトのパスタサラダ

Photo by macaroni

フレッシュなトマトの甘みが口のなかに広がるパスタサラダです。生のまま食べてもおいしいトマトですが、バジルやパスタとの相性もバッチリ!玉ねぎの甘みがきいたソースも絶妙なおいしさです。お友達を招いたホームパーティーにもおすすめです♪

6. 生ハム大根のカルパッチョ風サラダ

Photo by macaroni

トマト・生ハム・大根をキレイに重ねあわせた、お花のように美しいサラダです。食事に招かれてこんなサラダが出てきたら、温かなおもてなしを感じて心がほっこりしそうですよね。

編集部のおすすめ