ローディング中

Loading...

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品を作ってください!

ポトフのおすすめ献立を提案

ポトフの日の献立、どんなものを付け合わせていますか?ライスやパン、パスタとポトフだけでも、もちろん十分おいしく食べられますが、もう一皿あると食卓がもっと賑やかになるのに……と思うことがありますよね。今回は、そんなときにぜひ作って欲しいレシピをご紹介します。

忙しいときでもささっと作れる時短レシピや、野菜いっぱいのポトフに合う、少し変わり種の具が特徴的なサラダなど、ポトフとの相性もばっちりのレシピです。また、ライス、パン、パスタに合うひと品や、おしゃれな副菜など、その日の気分に合わせて選ぶことができてしまうほどバリエーション豊かです。

ポトフを引きたてつつ、そのものもおいしいレシピばかり。ぜひ気になるレシピを見つけてみてくださいね。

ポトフの献立【時短一皿レシピ】3選

1. 豆苗のサラダ

もう1品欲しい!というときに手軽にできる、豆苗の緑が鮮やかなさっぱりした一品です。

豆苗の根の部分を落とし、食べやすいサイズに切ります。そして豆苗、ちぎった焼きのり、ごま油、塩、ポン酢を入れてよく和えたら完成です。調理時間約3分の、簡単、でもやみつきになってしまうおいしさです!

2. アボカドネギ塩和え

アボカドに、ごま油とねぎ塩の組み合わせがたまらない、お酒にもごはんにも合う万能のひと品です。

長ネギをみじん切りにし電子レンジで加熱します。ネギがまだ熱いうちに、鶏がらスープのもとと塩を混ぜてよく溶かし、純正ごま油を加えて混ぜます。それと角切りにしたアボガドと和え、お皿に盛り付けます。最後に焼き海苔をちぎってのせ、いりごまをふれば完成です。

3. 茄子のおろしポン酢レンジ蒸し

さっぱりおろしと、しっとりした茄子の組み合わせが最高の見た目も涼やかな1品。

茄子を縦半分に切り、さらに斜めに切ったらレンジで加熱します。大根おろしを乗せ、ポン酢とごま油を混ぜて全体にたっぷりかけ、刻んだ大葉を乗せれば完成です。調理時間5〜6分で、本格的でヘルシーなひと品が!ぜひ、お試しあれ。

ポトフの献立【サラダレシピ】5選

1. 海藻サラダ

手軽な乾燥の海藻ミックスを使った、ヘルシーサラダです。海藻でお腹もすっきり、レモンの酸味がさっぱりとしたひと品です。

海藻ミックスは水につけて、柔らかくなるように戻します。ブロッコリーは湯がき、レタスやキャベツは食べやすい大きさにちぎっておきます。全てをお皿に盛り、甘酢、レモン汁、しょうゆ、サラダ油のドレッシングをかけたら、カイワレを飾ればできあがりです。

2. ハンペンのサラダ

ふわふわとした食感が人気のハンペンをサラダに!トマトの赤、葉野菜の緑、半ペンの白の色がキレイな、見た目も食感も楽しめます。

半ペン、セロリ、トマトを一口大に切り、レタスも食べやすい大きさにちぎります。甘酢、塩コショウ、練り辛子、マヨネーズ、サラダ油をよく混ぜ、レタス以外の具材と一緒に混ぜ合わせます。レタスをしいたお皿に盛り付け、枝豆をのせたら完成です。辛子のつーんとした辛さも合わせて楽しめる、さっぱりしたひと品です。

3. エノキのサラダ

えのきとの相性も抜群、梅の酸味と甘みがアクセントのさっぱりしたサラダです。

エノキを食べやすい大きさにほぐしたら、 みりん、塩、かつおだしと一緒に炒め、炒り煮にしたら冷ます。梅干しの種を取って包丁でペースト状にし、甘酢とサラダ油を混ぜ合わせたら、先ほどのエノキを混ぜ合わせます。レタスやキュウリ、セロリなどを食べやすい大きさに切ったら、お皿に盛り、梅とエノキを上に乗せます。焼き海苔を添えれば完成です。

4. パスタサラダ

マヨネーズ味だからとっても食べやすい、彩りもキレイな王道のひと品です。

ハム、玉ねぎ、キュウリを細く切ります。パスタを茹でたら、新玉ネギと一緒にマヨネーズ、プレーンヨーグルト、マスタード、塩コショウを混ぜて作った、からしマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。最後にキュウリ、ハムも加えて混ぜ合わせたら、器に盛ってプチトマトを添えたら完成です。辛子マヨネーズの辛さが食欲をそそります。

ポトフの献立【副菜レシピ】5選

1. 台なしの簡単豆腐キッシュ

台なしで作るので、とっても簡単のキッシュです。具材に絹ごし豆腐を使うので、とってもヘルシー!あっさりなので年配の方でも食べやすいキッシュです。

豆腐を芯まで火を通し、水切りをしておきます。玉ねぎとベーコンはみじん切りに切ります。ベーコンと玉ねぎを炒め、小さく切った豆腐と一緒に耐熱皿に入れたら、チーズをたっぷりかけます。その上から卵、生クリーム 、塩、胡椒をよく混ぜ合わせたものをかけ、オーブンで焼いたら完成です。

2. エビのアヒージョ

ニンニクのよい香りが食欲をそそります。エビの赤に、イタリアンパセリのグリーンがキレイなひと品です。

フライパンに、オリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を半分に折って加え、中火にかけます。香りがたってきたら下処理をしたエビを加え、弱火で両面に炒め色をつけます。イタリアンパセリを加えて火を止め、塩を振ったら完成です。残ったオリーブ油は、エビの旨味たっぷり!パンにつけたりスパゲティーや炒め物にも利用できます。最後まで魅力たっぷりです。

3. 貝のハーブワイン蒸し

貝、ニンニク、ワインの香りが食欲をそそります。メインでもいけるボリュームですが、メインを邪魔しない、もうひと品ほしいときには持ってこいです。

鍋かフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかけます。砂出ししたアサリとハマグリ、プチトマトなどを加え、白ワインを注いで強火にし、蓋をします。貝の口が開いたら、バターとしょうゆを加え、汁ごと器に盛ります。最後に粗びき黒コショウを振れば完成です。

4. 焼くだけトマト

焼けたトマトのまろやかな酸味がおいしい!あつあつの状態で食べるのがおススメの1品です。

トマトはきれいに水洗いして水気を拭き取り、横半分に切り、耐熱容器に切り口を上にして並べます。トマトの切り口に砂糖を振り、パン粉を散らせてオリーブ油を掛け、オーブンに入れて焼きます。器にトマトを盛り、ドライパセリを振り掛ければ完成です。こんなに簡単に作れるのに、見た目も味も本格的!

5. イワシのサクサクフライ

開きにしたイワシをフライに。骨までおいしく食べられます!

下処理したイワシに衣をつけます。先に骨を揚げます。揚がったら油をきり、塩を振ります。続けて衣をつけたイワシを入れて、色よくカリッと揚げます。最後にシシトウを入れ、色が鮮やかになったら取り出し、塩を振ります。器にイワシ、イワシの骨、シシトウ、プチトマトを盛り合わせ、レモン、ウスターソースを添えれば完成です。

ポトフの献立【ライスレシピ】3選

1. まるごとトマトの炊き込みライス

トマトをまるごと1個使ったとっても簡単な炊き込みごはん。これだけでも、ポトフと一緒に食べてもおいしいひと品です。

トマトはヘタを包丁の先を使いくり抜き、反対側に十字に切れ込みを入れます。炊飯器の中にトマトとツナ、塩を加えて通常通り炊きます。炊きあがったらトマトを潰すように全体をしゃもじで混ぜます。器に盛り、お好みで黒コショウをふったら完成です。

2. スイートチリソースとパクチーのアジアンライス

パクパクとつまめる、アジアンテイストのライスボールです。スイートチリソースでごはんを炊いています。

炊飯器の釜に米を投入してからスイートチリソースと乾燥スパイスの香菜(パクチー)を加えます。水はいつも通りに加えて炊飯スイッチを押します。炊けたら、5~10分ほど蒸らして、ボール状のおにぎりを作ればできあがりです。

3. ココナッツオイルライス

天然の中鎖脂肪酸が豊富に含まれていて、健康や美容によいと言われている、ココナッツオイルを使ったヘルシーごはんです。

米を研ぎ、キヌアと合わせて炊飯器に入れ水と塩を加えて浸水させます。炊く際には、ココナッツオイルと塩を入れ、ローズマリーを乗せて炊きます。炊きあがり、むらしたら、ローズマリーは取り出してもいいですし、そのまま混ぜ込んでもかまいません。お皿に盛りつけて出来上がり!

ポトフの献立【パン・パスタレシピ】5選

1. たらこクリームバゲット

タラコとクリームチーズの相性が抜群!クリーミーさがバケットにぴったりのひと品です。

常温にしたクリームチーズと、皮から出してレモンを合わせたタラコ、塩コショウを混ぜ合わせます。バゲットにぬり、予熱しておいたトースターで軽く焼いたら完成です。

2. ガーリックフランスパン

バターとニンニクの組み合わせは、間違いなしのひと品。ポトフにもよく合います。

バターは常温でやわらかくして、すりおろしたニンニクを加えてよく混ぜ合わせたら、ガーリックバターの完成です。トースターでフランスパンを焼き、パンが熱いうちにガーリックバターをぬりましょう。

3. 簡単フォカッチャ

発酵時間も短く、成形も簡単なフォカッチャ。パン作り初心者にもおすすめのパンです!

ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、よく混ぜます。水を加え手でこね、全体が大体混ざったら、オリーブ油を入れさらに混ぜます。ラップをして一次発酵させ、倍の大きさになったら生地を伸ばします。それに濡れふきんを乗せて二次発酵。くぼみをつけてオリーブ油を塗り、岩塩とローズマリーを振り、オーブンで焼いたら完成です。

4. ツナとトマトのペンネ

ナスとツナ、トマトが抜群の相性のペンネです。大満足間違いなしのひと品です。

あく抜きし、切ったナスをオリーブオイルで炒め、油を吸ってしんなりしたら、みじん切りしたニンニク、刻み赤唐辛子、オリーブ油を加えます。香りが立ってきたら白ワイン、ツナ缶を加えて炒め合わせ、ホールトマトを手でつぶしながら加えます。煮立ったら火を弱め、塩、粗びき黒コショウで味を調えます。ペンネを茹で、ソースとからめたら完成です。

5. トロトロ卵のショートパスタ

トロトロの卵のソースが、パスタによくからみ、絶品のひと品です。パスタはフジッリがおすすめ!さらにソースがよくからみます。

卵は溶きほぐし、粉チーズ、生クリーム、砂糖、塩コショウを加えて混ぜ合わせます。フライパンに入れ、全体を手早くかき混ぜながら、平均に熱を通します。クリーム状になってきたら火からおろします。ベーコンを焼き色がつくまで焼き、ソースに混ぜます。茹でたショートパスタも加えて全体に混ぜ、器に盛り、お好みでコショウをかけたら完成です。

ポトフの日の献立はこれで決まり!

以上、ポトフに合う献立をご紹介しました。

ポトフは、それだけでも十分に満足のいく料理です。しかし、もうひと品あるだけで、さらにポトフがおいしく、一緒に食べるライス、パンやパスタもすすむようになります。もちろん、他のメインに合わせて献立にも組み込めるレシピです。ぜひさまざまな場面でも活用してください。
▼いつものポトフをひと工夫!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

そば レシピ

おそば屋さんで食事のしめに提供されるそば湯。そばそのものよりもそば湯が好きという人がいる一方で、手をつけない人もいるようです。あまり知られていませんが、そば湯は栄養満点なんですよ。今回は、そば湯の飲み方や、活…

まとめ

欧米でダイエットや美容に取り入れられている「コーシャーフード」をご存じですか?元々はユダヤ教で定められた食についての決まりごとですが、健康志向の人々の間でファンが増えているんだとか。今回は、この「コーシャーフ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る