ライター : macaroniリサーチ

ポトフの具材といえば?人気ランキングTOP10

Photo by taki

ほっこりやさしい味わいが魅力のポトフ。具材がゴロゴロと入っており、シンプルながらも食べごたえ満点ですよね。

じゃがいもやにんじんのほか、ソーセージやベーコンを入れるのも定番ですが、みんなのおすすめ食材は何なのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、調理のポイントや雑学等をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月9日〜2022年10月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:583票
ポトフの基本レシピはこちら▼

5位 にんじん(54票)

Photo by macaroni

にんじんはポトフの彩りに欠かせない定番具材。ほのかな甘みがあり、味のアクセントにもなりますよね。

そんなにんじん、使うときに皮をむくか迷ったことはありませんか?正解は、「むかずにそのままで大丈夫」なんですよ。

皮にも栄養が豊富に含まれるため、食べたほうがお得と言えます。ただしどろ付きのにんじんを購入した場合は、たわしで表面をこするか、ピーラーで皮を薄くむいてくださいね。

4位 キャベツ(56票)

Photo by macaroni

煮込むとトロトロにやわらかくなるキャベツは、ポトフの具材に大活躍。串切りにして入れると、ボリューミーで食べごたえ満点に仕上がります。

「キャベツを串切りにするときは、どうやって中まで洗うの?」と疑問に思う人もいるようですが、キャベツは外側の葉を数枚取り除けば、中まで洗わずに使っても問題ないと言われているんですよ。

それでも洗いたい場合は、芯をくり抜いてそこから水を流せば良いでしょう。

3位 玉ねぎ(70票)

Photo by macaroni

煮込めば煮込むほど甘みが出る玉ねぎは、ポトフの人気具材。カットして入れてもいいですし、まるごと煮込んでもインパクト抜群ですよね。

しかしいざ玉ねぎを使おうとしたら、「芽が出てる……」なんてことも。食べていいのか不安に思う人もいるようですが、体に悪い影響はないとされていますよ。

しかし栄養や風味などは落ちてしまうため、できれば芽が出る前に食べ切るのが理想的です。

2位 ソーセージ(84票)

Photo by macaroni

ポトフにソーセージを入れると、スープに旨みが加わります。ボリュームもグンとアップし、食べごたえ抜群に。

しかし長時間煮込むと、ソーセージ自体の味が抜けたり割れたりしがちです。気になる方は、ほかの具材よりもあとに入れると良いでしょう。

また使用するソーセージの種類により、仕上がりの食べ心地が変わります。粗挽きはもちろん、ハーブ入りやピリ辛タイプで作ってもおいしいですよ。

編集部のおすすめ