ローディング中

Loading...

どんな季節でも食べたくなる「じゃがいも」は「チーズ」との相性抜群。今回はレンジやフライパンなどで簡単に作れるおいしくて人気のレシピ20選です。食卓にひと品添えたいときや、お酒のちょっとしたおつまみが欲しいときなどにぜひ作ってみてください。

やみつき必須!じゃがいも&チーズレシピ

身近なお野菜じゃがいもは、しばしば食卓にあがる食材ですよね。焼く、煮る、蒸す、和えるなど、レシピのレパートリーは数え切れないほど。そんな万能食材じゃがいもは、とくにチーズとの相性が抜群。チーズをのせて塩コショウを振って焼くだけでも美味しいひと品になります。

今回は、相性の良いチーズとじゃがいもを自由に組み合わせたレシピをご紹介。そんな作り方もあったのかと驚くメニューも見つかるはずですよ。これは絶対にやってみたいと思えるものがあったら、早速作っってみてくださいね。

1. 新じゃがのオーブンガレット

じゃがいもをきれいに並べたこちらのガレットは、まるでケーキのよう。むずかしそうに見えますが、作り方はとっても簡単!オリーブオイルを馴染ませた型に、うすくスライスしたじゃがいもを並べ、ローズマリーやハーブソルト、チーズで味付けをしたらオーブンで焼くだけ。新じゃがは皮が薄いので、そのままたべられるのもうれしいですね。

2. 焼きチーズスコップコロッケ

こちらは、薄くスライスしたじゃがいもと玉ねぎ、鶏肉を炒めたものに、とろけるチーズとパン粉を乗せてトースターで焼くだけの簡単レシピ。スコップコロッケは揚げないコロッケなので、爆発したり型崩れしたりなどする心配もないので安心です。

3. もっちりチーズ入り洋風じゃがいも餅

こちらは、じゃがいもに片栗粉やとろけるチーズなどを混ぜてマッシュしたものを丸めて、フライパンで焼くだけの簡単レシピ!練ったものをあらかじめ冷蔵庫に保存しておけば、食卓にちょっとひと品そえたいときや、お弁当用のおかずが足りないときなどに、さっと作れるので重宝しそうです。

4. ジャガイモとウインナーのマカロニグラタン

フライパンで炒めた食材に小麦粉を絡め、牛乳やコンソメを加えて煮込み、マカロニを加えたら、それらを耐熱容器にもり付けて、とろけるチーズをたっぷりとトッピング。あとはオーブンでこんがり焼くだけで、手間もかからずおいしいグラタンを楽しめます。

5. 目玉焼きジャーマンチーズポテト

ざっくりと切ったじゃがいもと玉ねぎ、厚切りベーコンをフライパンで炒めて、塩こしょうとチーズで味付けし、お皿に盛り付けます。その上に卵を割り入れ、トースターで焼きあげたら完成。半熟の卵をからめながら、味わうジャーマンポテトは絶品です。

6. ハッセルバックポテト

じゃがいもを切り落とさないように細く切り込みを入れ、トースターで焼き上げたハッセルバックポテトのレシピです。間にはさんだたっぷりのチーズが、とろりとあふれ、何ともおいしそう。アコーディオンのような見た目はとってもおしゃれなので、パーティーにもぴったりです。

7. きのこクリームのニョッキ

新じゃがと強力粉を練ってつくったニョッキに、チーズときのこの旨みがあふれるソースをたっぷりとかけたひと品です。こちらのニョッキは米粉も練り込むことで、さらにもっちりとやわらかい食感に仕上がっています。

8. じゃがいもとたっぷりチーズのキッシュ

生地を食パンで代用した、かんたんなキッシュです。うすく伸ばした食パンを型に敷きつめ、じゃがいもやトマト、チーズなどたっぷり敷きつめたら、オーブンでこんがり焼き上げるだけ。時短にもなるのでうれしいですね。

9. じゃがいものミルフィーユ

オリーブオイルと塩胡椒、パルメザンチーズで整えた調味料でスライスしたじゃがいもを和えたら、マフィンの方にどんどん重ねていくだけ。重ねた一番上に、お好みのチーズをのせてオーブンでじっくり焼けば出来上がりです。トップにベーコンやパインなどのせたアレンジバージョンもおすすめ。

10. マッシュポテトとチーズトマトオムレツ

茹でたジャガイモでマッシュポテトをつくり、ヨーグルト、塩胡椒、豆乳、マヨネーズを適量まぜあわせ、容器に入れておきます。これとは別に、ゆるめのトマトいりスクランブルエッグを作り、スライスチーズを好きな量くわえます。最後に容器に入れておいたマッシュポテトの上にとろりとしたスクランプルエッグを乗せれば出来上がりです。ポテトとスクランブルエッグの間にもチーズを入れればもっとチーズ感が楽しめます。

11. ジャガバターワッフル

バターたっぷりのマッシュポテトを作ったら、少量ずつ手に取り溶けるチーズを入れて丸く成形。温めたワッフルメーカーにぎゅっと生地を押し当てて、こんがりするまで焼きあげれば出来上がり。チーズはハチミツとの相性も良いので、食べる前にお好みでハチミツをトッピングするのもおすすめです。

12. タラモチーズ春巻き

マッシュポテトに、たらこ、マヨネーズ、塩、こしょう、ピザ用チーズを加えて混ぜ合わせる。春巻きの皮で、味付けしたマッシュポテトを包み細長く形を整えたら、油を敷いたフライパンで揚げ焼きにして出来上がりです。マッシュポテトは粗めにすることで、食感を楽しめる仕上げにも。チーズが飛び出さないようにしっかり巻き終わりを止めてくださいね。グラスに盛り付ければ、おしゃれなスティックメニューに。

13. チーズ入りオム玉

玉ねぎ、ピーマン、じゃがいもをレンジにかけて熱を通しておきます。溶き卵に、生クリーム または牛乳を適量加え卵液を作り、たこ焼き器に注いだら、熱を通しおいたジャガイモ等を入れ、お好きな量チーズをいれて焼き上げます。外側をカリッと焼いた丸い卵の中からトロトロのチーズが飛び出します。

14. チーズ味のノンフライポテトチップス

薄めにスライスしたじゃがいもを重ならないように耐熱皿に並べて、1〜2分電子レンジにかけたら、一旦じゃがいものスライスを裏返して塩胡椒と粉チーズを振ります。この作業を繰り返し、ジャガイモから水分が抜けて、こんがりとした色になったら出来上がりです。ノンオイルでできるヘルシーポテトチップス。チーズの塩味も効いて、おつまみにも超おすすめです。

15. 和風アンチョビポテト

小さめに刻んだじゃがいもをジップロックなどの耐熱袋に入れレンジで1〜2分弱加熱します。加熱が終わったら、袋に入れたまま、アンチョビ、醤油、パセリ、オリーブオイルを加え、綿棒などで袋の上から潰します。バゲッドなど、お好みのパンにじゃがいもミニトマト、粉チーズをのせてトースターで焼き色をつけたら出来上がりです。クラッカーにのせて食べたり、芯のある野菜と一緒に食べるのもおすすめ。

16. ベイクドチリポテト

厚めにスライスしたじゃがいもに塩とこしょうを振っておきます。まずは、じゃがいもだけ半半透明になるくらいトースターで焼いたら、その上にチリビーンズ、チェダーチーズを乗せて再びトースターでチーズが溶けてこんがりするまで焼いて出来上がりです。このままパンの上に乗せたり、お肉料理の付け合わせにするのも良いですね。

17. コンテチーズ入りポテトピュレ

じゃがいもを茹でるか、もしくは電子レンジで柔らかくし、冷めないうちにコンテチーズを加えて、マッシュします。コンテチーズは、ほどよい酸味があり、クリーミーさとナッツのようなコクのあるチーズです。さらに、生クリーム、スキムミルクを加えて混ぜ合わせたら、少しずつ水を加えて、なめらかなポテトピュレに仕上げます。ピュレの固さはお好みで。メイン料理の付け合わせはもちろん、他の具材を組み合わせてサンドイッチの具としてもいかがでしょう。

18. しらす入り和風じゃがいもピザ

じゃがいもを電子レンジにかけ、中までしっかり熱を通します。ふちをフォークなどで穴を空けたパイ生地に溶けるチーズとしらす干しを散らします。そこに熱を加えておいたじゃがいもを並べて、ネギのみじん切りをパラパラとかけたら最後にもう一度好きなだけチーズをふりかけます。180℃に温めておいたオーブで20分焼いて出来上がりです。パイのはしを織り込んでおくことで、食べやすい形に焼きあがりますよ。しらすやネギの代わりにナッツやベーコンのトッピングもおすすめです。

19. マッシュポテトの三色団子

このレシピでは、じゃがいもの甘みや味を損なわないように皮ごと茹で、茹であがってから皮をむきます。熱を通したじゃがいもをマッシュし、マッシュポテトを3等分しておきます。マッシュポテトが温かいうちに、3等分のひとつにはほうれん草のみじん切り、もうひとつにはゆかりふりかけ、最後のひとつにはカレー粉とチーズを加えてお団子状に丸めます。1色ずつ串にさし、ゆかりを混ぜたマッシュポテトには最後に梅肉を飾ります。串に刺して食べやすいこちらのメニューは、パーティーにもお弁当のひと品にも便利です。

20. チーズ•サーモン•ポテトのミルフィーユ

電子レンジで加熱したじゃがいもと、ソテーしたサーモンチーズを交互に重ね、全体をラップで包んだら、冷蔵庫で冷やします。食べる前に縦にカットすると、しましまの層になって鮮やかな断面に。お皿に盛り付けたら軽く塩コショウを振り、オリーブオイル、バルサミコ酢を飾って出来上がりです。ちょっとおしゃれなテーブルを演出したいときにぴったりのメニュー。

おわりに

じゃがいもとチーズのレシピ20選、気になったレシピはありましたか?どれも簡単な調理でおしゃれなひと皿になりますよ。じゃがいもは食物繊維はもちろんのこと、ビタミンCも豊富に含まれ、体にうれしい栄養素がたっぷりのお野菜です。ぜひ、相性抜群のチーズと組み合わせて、楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

フルーツ ケーキ スイーツ おしゃれ レシピ まとめ

ケーキ型に果物を並べ、小麦粉や卵・砂糖など混ぜた生地を入れて焼く「アップサイドダウンケーキ」。発祥は古く植民地時代のアメリカなんだとか。簡単にできて華やかなのであなたもぜひ作ってみませんか?レシピとアレンジア…

チョコレート バナナ スイーツ

ファミリーマートから新感覚のスイーツ「チョコバナナ大福」が発売されて人気になっています。チョコレートクリームを餅生地で包み、中心にはバナナが入った大福です。さらに大福の餅生地にはザクザクとした食感のチョコクラ…

のっち

料理をしたり、ぶらぶらお店をめぐるのが好きです。