ローディング中

Loading...

大地のミネラルをたっぷりと吸収し、みずみずしく柔らかい食感が特徴の春アスパラガス。お弁当のおかずやお酒のおつまみにも、さまざまな料理に主役、脇役として使用できる人気のアスパラガス。茹で方と下ごしらえの方法からレシピまでたっぷりご紹介します

アスパラガスのアレンジレシピ

春から初夏にかけて旬のアスパラガス。穂先と茎で少し違った食感も楽しめる野菜です。グリーンが映えて、お料理に彩りを添えてくれます。また、ホワイトアスパラガスは、以前、缶詰が主流でしたが、今では4月〜6月の旬の時期を迎えるとスーパーで生のまま並んでいることも。レストランでは旬の時期ならではの調理法で人気メニューとして打ち出しているところも多い、人気の野菜です。

今回、サラダはもちろん、棒状の形を活かしてお肉を巻いて焼いたり、ミキサーで撹拌してスープにしたりと、アスパラガスのアレンジレシピを25選ご紹介します!

食感を楽しむため、火を通しすぎないよう下茹で時間には十分注意して調理してくださいね。

おいしい茹で方と下ごしらえ

下処理

アスパラガスの根本部分は皮が硬いので、硬い部分を切り落とし、さらに根元側4〜5センチ箇所をピーラーで薄くむきましょう。筋っぽさがなくなり、おいしく食べることができます。

茹で方

アスパラガスが入るほどの深さのある大きめのフライパンに、1Lほどの水を入れて沸かします。そこへ塩小さじ2杯入れて、アスパラガスを茹でます。普通の大きさで1分半〜2分弱、太めの大きさでも2分が目安です。茹で上がったら冷水に取り、火が入るのを防ぐと同時に色止めをします。

1. アスパラガスとキャベツのサーモンサラダ

生のアスパラと生の芽キャベツを使った簡単レシピです。サーモンを加え、シーザーサラダ風の味付けにすることで、シャキッとしたサラダにコクが加わります。時短で済ませたい時に大活躍レシピです。

2. 春色野菜と厚揚げの煮浸し

白だしを使い、アスパラガス、厚揚げ、うずら、パプリカ等を加えた優しい味わいのレシピです。いったん冷ますことで味を馴染ませれば、食材にジュワッと白だしが染み渡る極上の煮浸しが楽しめます。

3. アスパラガスのアーモンドソテー

強火で炒めたアスパラガスにガーリックとスライスアーモンドなどを加えることで、一味違ったアスパラガスの炒めものが仕上がります。献立の一品として活用できるだけでなく、お酒のおつまみにも合いそうな簡単レシピです。

4. アスパラガスのチーズ焼き

鉄製のフライパン「スキレット」でアスパラガスを炒め、チーズをかけてじっくりとオーブンで焼き上げた一品。シンプルな調理でも、野菜の旨味を存分に楽しむことができます。熱々のうちにぜひ食べたいメニューです。

5. 海老とアスパラのケークサレ

海老のピンクとアスパラガスの緑が春色を想わせて、見た目にもかわいらしい「おかずケーキ」ことケークサレのレシピです。お弁当に持ってもよし、パーティーや女子会などの持ち寄り料理に使ってもよし、さまざまなシーンに応用できる一品になっています。目でも楽しめる春満載のレシピです。

6. アスパラガスのマヨ醤油焼き

簡単に作れて、お子様の食事にもお酒のつまみにもなるスピードレシピです。醤油とマヨネーズの鉄板の組み合わせが、アスパラガスの旨みを十分に引き立てて、後を引く美味しさ。シンプルイズベストの味を楽しみましょう。

7. アスパラガスとマカロニのサラダ

シャキッとしたアスパラガスに、コシのあるマカロニ、コクを増すベーコンを合わせたシンプルながらも優しい味わいで、お子様も喜びそうなサラダに仕上がっています。アスパラガスの鮮やかな緑が目に優しいレシピで、何度でも食べたい一品です。

8. アスパラガスとナスのあっさり肉巻き

アスパラガスを使ったメニューの定番が、肉巻きでしょう。このレシピはフライパンひとつでできて、お弁当にもお酒のおつまみにもぴったり!玉ねぎとポン酢をかければ豚肉のコクに爽やかさが伴い、あっさりとしながらも旨み十分な味わいのレシピです。

9. アスパラガスと豚肉のオイスター炒め

疲労回復に役立つ豚肉に、アスパラガスと玉ねぎを加えると効果アップが期待できます。オイスターソースを使うことで、一味異なる味わいに。ご飯が進むおかずとして、お酒のおつまみとして、今の時期に重宝しそうなレシピです。

10. アスパラガスのミートソース春巻き

春巻きの皮にミートソースを塗って、アスパラガスで巻いた簡単揚げ物。揚げることでさらに甘みが引き立ち、ミートソースのコクもプラスされた一品。カラッと揚げた春巻きのパリパリ食感が楽しい、お子様も大好きなメニューです。

11. アスパラガスの高菜炒め

ごま油、にんにく、しょうがが香る中華風にアレンジした炒め物。具材は細かく刻んだ高菜、豚挽肉を大さじ2杯の鶏ガラスープでまとめて、味に一体感を出しています。夏の暑い日、体力をつけたい時は特におすすめ。高菜の塩気でどんどんご飯が進んでしまうおかずですよ。

12. アスパラガスのシンプルお浸し

調味料はめんつゆのみで、シンプルにアスパラガスを味わうレシピです。アスパラガスは、固さが残るくらいに下茹でし、粗熱をとってから調味液に浸します。冷蔵庫でしっかりと冷やしてから食べてくださいね。アスパラガスを噛みしめれば、やさしいお出汁がじわじわ口の中に広がるひと品です。

13. ペンネのたらこマヨネーズ和え

お鍋で、ペンネと時間差でアスパラガスも一緒に茹でたら、たらことマヨネーズで和えるだけ。調味料不要で味が決まる簡単メニューです。メインにもおかずにもなるひと品。たらこのピリッとした味が、お酒のおつまみにも良さそうです。

14. アスパラガスと玉子のトーストサンド

半熟に焼いた卵焼きと下茹でしたアスパラガスをトーストで挟んだ、朝食やピクニックにぴったりなひと品。味付けは、マヨネーズと粒マスタード。マスタードがほどよく味のアクセントになり、さらにアスパラガスをたっぷり挟めば、食べごたえ十分なボリュームサンドイッチです。

15. アスパラガスの肉巻きハンバーグ

穂先を残して、肉だねを巻きつけて焼いたハンバーグ。見た目がとっても斬新です!アスパラガスに薄力粉をまぶしてから、肉だねを巻くことで肉付きがよくなります。ソースの味付けは、めんつゆ、砂糖、ケチャップを同量で溶いたもの。ハンバーグによく煮絡めたら完成です。

16. ホワイトアスパラガスのバターソース煮

こちらは、春先にしか出回らない生のホワイトアスパラガスを使用したレシピ。茹でるときは、ホワイトアスパラガスの皮も一緒に茹でると、旨味が倍増に!時期が過ぎたら缶詰でも代用できますよ。刻んだゆで卵をトッピングします。休日ゆったり過ごしながら白ワインと合わせたいひと品です。

17. アスパラガスのボンゴレ風

砂出ししたアサリをフライパンで蒸し焼きにして、貝が開いたら一旦取り出します。オリーブオイルとみじん切りのにんにくでアスパラガスを炒めて、火が通ったらアサリを戻して完成。アサリの出汁がアスパラガスに染み渡る、簡単なのに味わい深いひと品です。

18. 青のり香るちくわ天ぷら

ちくわの穴にアスパラガスを入れて、水で溶いた天ぷら粉に青のりを投入して揚げたレシピ。青のりの風味が香る、簡単おつまみです。ちくわの穴にちょうど入る大きさですが、大きい場合は半分に切って詰めてくださいね。

19. アスパラガスのっけラーメン

こちらはお好きなインスタントラーメンに、レンジで2分加熱したアスパラガスをトッピングした、なんとも豪快なラーメンです!アスパラガスを少しづつかじりながら、ラーメンをすすって、ダイナミックな食感と味わいを楽しんでください。

20. アスパラガスのさっぱり酢漬け

煮沸消毒した蓋付きの密閉容器に、下茹でしたアスパラガスと三杯酢、またはお好みのお酢を入れて、鷹の爪も一緒に入れます。冷蔵庫でしっかり冷やせば、暑い日に食べたいさっぱり酢漬けの完成です。お酢の効果で体力回復、箸休めのサイドメニューとしても最適です。

21. アスパラガスのピザ

ピザ生地にトマトソースを塗って、下茹でしたアスパラガス、刻んだトマト、チーズとマヨネーズをトッピングした目にも鮮やかなピザです。アスパラガスを大きくカットすることで、ピザの味に負けないアスパラの甘みを堪能できます。

22. アスパラガスのバターライス

1〜2センチ幅に切ったアスパラガスをレンジで温め、バターと塩コショウ、ご飯と混ぜたひと品。フライパンで炒めないので、とっても簡単にできますよ。具材にコーンを加えれば、お子様も喜ぶ、彩り豊かなご飯メニューになります。

23. アスパラガスとじゃがいものポタージュ

コンソメスープにカットしたアスパラガス、3〜4センチ幅の角切りにしたじゃがいもを柔らかくなるまで茹でます。粗熱がとれたらミキサーで撹拌し、お鍋に移して牛乳を加え、塩コショウで味を整えれば出来上がり。温めたままでも良いですし、冷蔵庫で冷やせば冷製スープになります。じゃがいもを加えることでとろみがつき、飲みごたえのあるスープになりますよ。

24. 魚介香るレモンバター炒め

こちらは、シーフードの旨味とレモンの酸味がさっぱりと香るイカとアスパラガスの炒め物。ガーリック風味に味付けしたらさらに食欲が湧くひと品に。イカは炒めすぎると固くなるので、素早く炒めることがポイントですよ。

25. 彩り洋風卵とじどんぶり

アスパラガスとにんじん、ベーコン、ウインナーなどをフライパンで炒めて、卵でとじた洋風どんぶり。味付けは水で割っためんつゆと砂糖で甘さをプラス。昔懐かしの老舗洋食屋さんで出てくるようなビジュアルですよね。パンに挟んで食べても相性が良いレシピです。

アスパラガスの保存方法

冷蔵庫で立てて保存

アスパラガスは、穂先を上にして保存することが大切です。横向きに保存してしまうと、穂先が上に向いて起き上がろうとするエネルギーが加わり、そのため栄養素が失われ、鮮度も落ちてしまう原因になります。コップやペットボトルなどの容器をカットし、水を入れて立てて保存するのがベストです。水は毎日取り替えてくださいね。

冷凍保存

冷凍保存も可能です。食べやすい大きさにカットして、下茹でしたアスパラガスを冷凍保存用のバックに入れます。重ならないよう平らにしてから冷凍庫へ入れましょう。使う時はそのままま調理できますよ。

たっぷり味わいたい旬のアスパラガス

春のアスパラガスは大地のミネラルをたっぷりと吸収し、みずみずしくて柔らかい食感が特徴です。さまざまな料理に活用できるので、レシピを参考にみなさまもぜひオリジナル料理を試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ レシピ

カッサバ(キャッサバ)とは芋の一種であり、東南アジアではおなじみの食材のようです。今回はココナッツをトッピングするキャッサバを使ったケーキの作り方をご紹介しますね。ヘルシースイーツを是非作ってみてください。

レシピ トースト まとめ

こんがり焼けた焦げ目と中から溢れる具材が朝の時間を贅沢にしてくれるパニーニ。みんなが毎日の食事を投稿するアプリ「コンダッテ」上でも、朝ごはんのパニーニ率が高くなっています。器材を持っていない方が作る簡単パニー…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。