ローディング中

Loading...

おそうめんは夏場の日本人のおひるごはん代表レシピ♡でもね、途中で飽きてきちゃうんですよね…そんなときはイタリアンにしちゃいましょう!「イタそうめん」はトマトを使ったあっさり味でチーズにも以外と!よく合うんです♪

そうめんに飽きたら?イタリアンにしてみましょう♡

1.トマトのイタリアン風ぶっかけそうめん

これぞイタそうめん♡
麺つゆに粉チーズ?と思われそうですが大丈夫!
大丈夫ではなくめちゃくちゃおいしいのです♡
お試しの価値あり!のレシピですよ!

2.イタリアン風そうめん

居酒屋のシメ!
ラーメンもいいけど夏はさっぱり冷たいものもいいですね!
トマトは体を冷やしてくれるのでピッタリです。

3.小豆島のオリーブ素麺でイタリアン風

見た目もきれいなオリーブそうめんは小豆島のものだそうです。
小豆島はオリーブで有名ですものね!イタリアンな具材をたっぷり使って栄養面もバッチリです!

4.イタリアン素麺ツナ乗っけ盛り♡

そうめんってあっさりしすぎて途中で飽きちゃう!っていう人もいますね!
ツナでボリュームをつけてみましょう。
パセリもいいけど定番の大葉は香りが強いので飽きずに最後まで召し上がれます。

5.バジリコ風そうめん

オリーブオイルを混ぜた麺つゆでからめました。
バジルとオリーブオイルの香りがきいてます。
私ならこれにちょっと唐辛子を加えてペペロンチーノ風に食べたいわ♡

6.レモン香る♪イタリアン風さわやかそうめん

お出汁にレモンを漬け込んでしっかりレモンの風味をつけます。
さわやかー!な感じに仕上がりますよ!
フレッシュレモンがない場合はレモン果汁があれば代用できます。
準備にひと手間かけたおいしいおそうめん♪おもてなし料理にもどうぞ!

素麺の歴史と種類

素麺は中国から伝わった小麦粉を原料とした麺類が発祥とされています。
鎌倉時代に小麦で作った面の表面に油を塗り引き伸ばす製法が開発されこの麺「索麺(そうめん)」が現在のそうめんの原型とされています。

現在日本で有名な素麺の産地は
小豆島(岡山県)、播州(兵庫県)、島原(長崎県)、三輪(奈良県)です。
それぞれの産地ではブランド商品も開発され播州の揖保乃糸は誰でも一度は聞いたことがありますよね。

暑さをしのぎながらアレンジを楽しむ

あっさりしている分食べ飽きることのあるおそうめんですが、こうしてアレンジをしていけば飽きることなく召し上がれます!
イタリアンに飽きたらマヨネーズであえてサラダ風でもいいですね!
日本の夏の代表麺!そうめんを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

東京 カフェ

英会話カフェでは世界のいろいろな国の人達が集まる場所で、お茶をしながらネイティヴの人と気軽に話すことができます。英会話学校のような型にはまった英会話よりももっと気軽に日常会話を学びたい人や、学校などには定期的…

参宮橋 カフェ パンケーキ 代々木

パンケーキ好きさんの間では定番のお店「ももちどり」。この記事ではもっちりとした食感が美味しいこちらのパンケーキの魅力についてご紹介します。大人の雰囲気の中で美味しいパンケーキを堪能しませんか?

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...