ローディング中

Loading...

おそうめんは夏場の日本人のおひるごはん代表レシピ♡でもね、途中で飽きてきちゃうんですよね…そんなときはイタリアンにしちゃいましょう!「イタそうめん」はトマトを使ったあっさり味でチーズにも以外と!よく合うんです♪

そうめんに飽きたら?イタリアンにしてみましょう♡

1.トマトのイタリアン風ぶっかけそうめん

これぞイタそうめん♡
麺つゆに粉チーズ?と思われそうですが大丈夫!
大丈夫ではなくめちゃくちゃおいしいのです♡
お試しの価値あり!のレシピですよ!

2.イタリアン風そうめん

居酒屋のシメ!
ラーメンもいいけど夏はさっぱり冷たいものもいいですね!
トマトは体を冷やしてくれるのでピッタリです。

3.小豆島のオリーブ素麺でイタリアン風

見た目もきれいなオリーブそうめんは小豆島のものだそうです。
小豆島はオリーブで有名ですものね!イタリアンな具材をたっぷり使って栄養面もバッチリです!

4.イタリアン素麺ツナ乗っけ盛り♡

そうめんってあっさりしすぎて途中で飽きちゃう!っていう人もいますね!
ツナでボリュームをつけてみましょう。
パセリもいいけど定番の大葉は香りが強いので飽きずに最後まで召し上がれます。

5.バジリコ風そうめん

オリーブオイルを混ぜた麺つゆでからめました。
バジルとオリーブオイルの香りがきいてます。
私ならこれにちょっと唐辛子を加えてペペロンチーノ風に食べたいわ♡

6.レモン香る♪イタリアン風さわやかそうめん

お出汁にレモンを漬け込んでしっかりレモンの風味をつけます。
さわやかー!な感じに仕上がりますよ!
フレッシュレモンがない場合はレモン果汁があれば代用できます。
準備にひと手間かけたおいしいおそうめん♪おもてなし料理にもどうぞ!

素麺の歴史と種類

素麺は中国から伝わった小麦粉を原料とした麺類が発祥とされています。
鎌倉時代に小麦で作った面の表面に油を塗り引き伸ばす製法が開発されこの麺「索麺(そうめん)」が現在のそうめんの原型とされています。

現在日本で有名な素麺の産地は
小豆島(岡山県)、播州(兵庫県)、島原(長崎県)、三輪(奈良県)です。
それぞれの産地ではブランド商品も開発され播州の揖保乃糸は誰でも一度は聞いたことがありますよね。

暑さをしのぎながらアレンジを楽しむ

あっさりしている分食べ飽きることのあるおそうめんですが、こうしてアレンジをしていけば飽きることなく召し上がれます!
イタリアンに飽きたらマヨネーズであえてサラダ風でもいいですね!
日本の夏の代表麺!そうめんを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

こんにゃく ステーキ まとめ

低カロリー食材の代表選手といえば「こんにゃく」。今回は、そんなこんにゃくをステーキにしていただく人気レシピをご紹介!お財布にも優しいこんにゃくで、おなかを満足させてみませんか?しっかり味付けすれば、満足度もU…

豆腐 レシピ まとめ

炒り豆腐はカロリーも少なく、かさ増しに、そしてもちろんメインにも使えます。今回はそんな炒り豆腐を使ったレシピをたっぷりと紹介したいと思います。コツは1つだけなので、誰でも簡単に作れるレシピばかりですので、おす…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る