ローディング中

Loading...

おそうめんは夏場の日本人のおひるごはん代表レシピ♡でもね、途中で飽きてきちゃうんですよね…そんなときはイタリアンにしちゃいましょう!「イタそうめん」はトマトを使ったあっさり味でチーズにも以外と!よく合うんです♪

そうめんに飽きたら?イタリアンにしてみましょう♡

1.トマトのイタリアン風ぶっかけそうめん

これぞイタそうめん♡
麺つゆに粉チーズ?と思われそうですが大丈夫!
大丈夫ではなくめちゃくちゃおいしいのです♡
お試しの価値あり!のレシピですよ!

2.イタリアン風そうめん

居酒屋のシメ!
ラーメンもいいけど夏はさっぱり冷たいものもいいですね!
トマトは体を冷やしてくれるのでピッタリです。

3.小豆島のオリーブ素麺でイタリアン風

見た目もきれいなオリーブそうめんは小豆島のものだそうです。
小豆島はオリーブで有名ですものね!イタリアンな具材をたっぷり使って栄養面もバッチリです!

4.イタリアン素麺ツナ乗っけ盛り♡

そうめんってあっさりしすぎて途中で飽きちゃう!っていう人もいますね!
ツナでボリュームをつけてみましょう。
パセリもいいけど定番の大葉は香りが強いので飽きずに最後まで召し上がれます。

5.バジリコ風そうめん

オリーブオイルを混ぜた麺つゆでからめました。
バジルとオリーブオイルの香りがきいてます。
私ならこれにちょっと唐辛子を加えてペペロンチーノ風に食べたいわ♡

6.レモン香る♪イタリアン風さわやかそうめん

お出汁にレモンを漬け込んでしっかりレモンの風味をつけます。
さわやかー!な感じに仕上がりますよ!
フレッシュレモンがない場合はレモン果汁があれば代用できます。
準備にひと手間かけたおいしいおそうめん♪おもてなし料理にもどうぞ!

素麺の歴史と種類

素麺は中国から伝わった小麦粉を原料とした麺類が発祥とされています。
鎌倉時代に小麦で作った面の表面に油を塗り引き伸ばす製法が開発されこの麺「索麺(そうめん)」が現在のそうめんの原型とされています。

現在日本で有名な素麺の産地は
小豆島(岡山県)、播州(兵庫県)、島原(長崎県)、三輪(奈良県)です。
それぞれの産地ではブランド商品も開発され播州の揖保乃糸は誰でも一度は聞いたことがありますよね。

暑さをしのぎながらアレンジを楽しむ

あっさりしている分食べ飽きることのあるおそうめんですが、こうしてアレンジをしていけば飽きることなく召し上がれます!
イタリアンに飽きたらマヨネーズであえてサラダ風でもいいですね!
日本の夏の代表麺!そうめんを楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

甘酒 トマト

2017年5月26日(金)、糀の甘酒専門店「古町糀製造所」から夏限定の糀の甘酒『夏糀・トマト』が数量限定で発売されます。イタリア産のトマトをブレンドしたフルーツジュースのような味わいです。日焼けや夏バテが気に…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パンケーキ 渋谷 カフェ

渋谷駅から徒歩5分の所にある「L.LovesR.(エル.ラブズ.アール)」、通称エルラブカフェでは平日モーニング(朝8時〜)でポップオーヴァーサンドやパンケーキなどのアメリカ料理「L.Lovが楽しめます。中で…

スイーツ フルーツ お菓子

普段何気なく口にしている食べ物には、私たちの想像を絶する量の砂糖が含まれているんです…。今回は、スタバのフラペチーノや、マックシェイク、オレンジ、リンゴなど、私たちの身近な食べ物に含まれた、恐ろ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...