ライター : rinda

夏に大活躍のそうめん

この記事は、ママたちのためのWEBメディア「mamaPRESS」の提供でお送りします。
暑い夏、さっぱりとしたものが食べたくなる毎日に、『そうめん』の出番が多くなりますよね。 でも、実はごはん茶碗1杯のカロリー(約150g)が250kcal程度なのに対して、そうめん1人前(2束約100g)は350kcal程度と、1.4倍以上カロリーが高いのです。 でも高カロリーだからと敬遠しないで、食べ方を考えれば大丈夫! そこで、この夏大活躍してくれるそうめんの上手な利用法とレシピをまとめてみました。正しく食べて、おいしく、健康な夏を過ごしましょう!

そうめんを食べるタイミングはいつがベスト?

オススメなのは、ちゃんと栄養をとりたい、朝食!   「え、朝食にそうめん?」と思われるかもしれませんが、朝ならたとえカロリーのあるものを摂っても活動エネルギーとして消化されてしまいます。 一緒に薬味やビタミンのある副菜などを食べれば、栄養も完璧なんです!

カンタン時短でおいしく食べるレシピ

ここでは簡単に10分以内でできる、時短レシピを紹介します。

①キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめん

材料(2人分)
そうめん 2束(100g) キャベツ 1/8コ(130g) みょうが (芯以外) 2コ分 青じそ 1束 細ねぎ (半分の長さに切った下部) 12本分 しょうが 20g 揚げ玉 (市販) 大さじ2
【A】
めんつゆ (市販/ストレート) カップ3/4 練りごま (白) 大さじ2 マヨネーズ 大さじ1 すりごま (白) 大さじ1
*基本、切ってゆでて混ぜるだけの簡単レシピ! 最近はキャベツの千切りのパック売りや、市販されているゴマだれを使えばもっと時短できますね。

②いりこそうめん

材料(2人分)
そうめん 2束(100g) いりこ (小) 30g にら 1ワ 赤とうがらし 2本
【A】
白だし (市販) 大さじ6 *昆布、削り節、干ししいたけなどからとっただしに、白しょうゆやうす口しょうゆ、塩、みりんなどを加えたもの。 水 カップ5 ごま油 大さじ5 こしょう 少々 *いりこの美味しいお出汁だけじゃなくて、カルシウムも取れて、温かい『そうめん』は、夏でも肌寒い朝や冷房で冷え切った身体には最適な食事ですね。

③夏野菜のそうめんチャンプルー

材料(2人分)
そうめん 2束 豚ひき肉 100g なす 1コ パプリカ (赤) 1/3コ 細ねぎ 4本 にんにく 1/2かけ カレー粉 小さじ1/2 ごま油 酒 醤油 塩・こしょう *旬の夏野菜はビタミンやミネラルも豊富です。炭水化物のそうめんと一緒に摂ることで栄養価もUP!   また、カレー粉を使うことで、夏の暑さによる食欲不足にも効果あり。子どもも大人も楽しめるそうめんレシピですね。

編集部のおすすめ