ローディング中

Loading...

そうめんは茹でてすするだけではもったいない!そこで今回は、そうめんを活用したサラダのレシピをご紹介します。歯ごたえやボリュームを楽しめる、アイデアが詰まった人気のレシピがたくさん!残ったそうめんをリメイクして、おいしいサラダを作りましょう。

そうめんをサラダにして食べてみよう!

夏場には、そうめんのつるりとした食感を楽しみたくなりますね。めんつゆにつけて食べることの多いそうめんですが、サラダの具材として使うとまた違った一面が見えるかも?たくさん買って余らせてしまったそうめんは、サラダにして楽しんでみましょう!

今回は、さっぱりとおいしい「そうめんサラダ」のレシピをご紹介します。パスタやマカロニをサラダにすることはよくあることですが、そうめんだってサラダに利用できるんです!アイデアの詰まったレシピを参考にして、そうめんを上手にアレンジしてみましょう。

和風のそうめんサラダレシピ5選

1.サッパリそうめんサラダ

そうめん、絹さや、カニかまを使って作る、さっぱりとした風味のサラダレシピがこちら。3つの材料さえあれば、さっと作ることができます。

ラー油を加えるので、ちょっとピリッとした辛みを楽しめますよ。絹さやの緑とカニかまの赤が、食欲を増進させる色合いとなっており、ついつい箸が伸びてしまいそうです。

2.冷トン胡麻しゃぶそうめんサラダ

こちらはしゃぶしゃぶ用の豚肉を使った、ボリュームたっぷりのそうめんサラダレシピ。めんつゆやごまドレッシング、ラー油などでドレッシングを作り、盛り付けた具材の上からかければ、ピリ辛のサラダが楽しめます。

トッピングの揚げ玉や糸唐辛子がアクセントとなっていて、メイン料理として食卓に並べることもできるサラダです。

3.そうめんとひじきのサラダ

ひじきやツナ缶を使った、和風そうめんサラダのレシピがこちら。用意しておいた調味液に、そうめん、ツナ缶、ひじき、ベビーリーフを入れて和えるだけ!

ひじきはカルシウムや食物繊維がたっぷり入っているので、栄養バランスが気になる方も積極的にとりたいところ。見た目も「純和風」なおしゃれなサラダを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

4.水菜とそうめんのヘルシーサラダ

つけあわせなどに活躍することの多い水菜ですが、たまに余ってしまうことってありませんか?水菜と絹豆腐とそうめんがあったら、ぜひこちらのサラダを作ってみてください。

調味料と具材を全部混ぜ合わせれば完成する、お手軽レシピです。「手は抜いても、おいしいサラダでしっかり栄養をとりたい!」というときにおすすめ。

5.和風ひと口そうめんサラダ

こちらは盛り付け方を工夫すれば、食卓を彩る素晴らしいひと皿になるそうめんサラダ。わさびを溶いためんつゆとそうめん、お好みの具材を混ぜ合わせて上手に盛り付けましょう。余ったそうめんを使っても、工夫次第でおもてなしにもぴったりのサラダができあがること間違いなしです!

そのほか人気のそうめんサラダレシピ7選

6.パリパリそうめんのサラダ

こちらは揚げてパリパリとしたそうめんを、彩り豊かな野菜の上に盛り付けた、食感と見た目の面白さが楽しめるサラダレシピ。

茹でたそうめんは冷水にさらし、そのあと低い温度の油で揚げます。こんがりきつね色のバリバリそうめんが歯ごたえを与え、ひと味違ったサラダが楽しめるでしょう。

7.ツナマヨそうめんサラダ

ツナとマヨネーズという相性抜群の味わいを楽しめるのが、こちらのレシピ。そうめんをゆで、刻んだきゅうりやカニかまをツナマヨネーズソースで和えるだけ!

つるつるとした食感と、ツナマヨのまったりとした風味がくせになるサラダです。食卓の一品として並べるだけでなく、おつまみにもぴったりですよ。

8.ハム、ピーマン、にんじんのそうめんサラダ

こちらは、ハムやピーマン、にんじんなどを使ったシンプルなそうめんサラダのレシピです。具材は冷蔵庫にいつもあるようなものですので、思いついたときにパパッと作れるのがうれしいところ。

からしを入れることで味にしまりが出て、まったりした味わいと辛みのアクセントが相性良くマッチしています。

9.コチュトマそうめんサラダ

特別な日やパーティーの際に試したいのが、こちらの「コチュトマそうめんサラダ」。中身をくりぬいたトマトに、タレをからめ合わせたそうめんを入れ、かわいくトッピングをほどこします。

ほかにも、型抜きした薄焼き卵や、ピーラーで薄切りにしたきゅうりなどを上手に配置すれば、とても華やかな印象のひと皿ができあがり!

10.そうめんで中華サラダ

こちらは、簡単なそうめん中華サラダのレシピ。きゅうりは薄切りにして塩をふってから水をしぼり、ハム、コーンなどを調味料で和えれば完成です。調味料は、砂糖、酢、白だし、ごま油を同じ割合で混ぜ合わせれば作れます。

計量の際に手間がいらないので、楽に調理ができますよ。とにかく素早くサラダを作りたいときは、こちらのレシピをどうぞ!

11.エスニック風そうめんサラダ

こちらは、スイートチリペッパーやナンプラーを使用した、エスニックなそうめんサラダ。いつもの和風、あるいは洋風なサラダの味に少し飽きていた方におすすめのレシピです。むきえびがサラダにボリュームを与え、ナッツ類を入れることで歯ごたえも楽しむことができるこちらのサラダ。たまにはエスニックな雰囲気を味わってみませんか?

12.中華風しびれそうめんサラダ

こちらは、流水タイプのそうめんを使用した、中華風サラダのレシピ。茹でたむきえびや塩もみきゅうりを、そうめんと一緒に調味液で和えるだけで完成です。

花椒粉パウダーがぴりっとした辛みを楽しませてくれる、まさに「しびれ」るそうめんサラダ。ちょっと刺激のあるひと皿が欲しいときにおすすめです。

そうめんがくっつかないようにするには?

そうめんを茹でて、そのままサラダに使おうとしても、麺同士がくっついてしまって上手くいかない場合があります。

そんなときは、そうめんに軽く油を絡ませるようにしましょう。サラダの具材に合わせて、サラダ油やオリーブオイル、ごま油を使い分けると良いでしょう。ちょっとしたコツですが、おいしいそうめんサラダを作るための秘訣です!

そうめんサラダを自分好みにアレンジ♩

今回は、そうめんを使ったサラダのレシピをご紹介しました。こちらで紹介したレシピを応用して、ぜひ自分好みのそうめんサラダを作ってみてくださいね。余ったそうめんを、賢くおいしく消費しましょう。

実は、そうめんは今回のサラダだけでなく、さまざまなアレンジの仕方があるんです!以下の記事では、「そうめんチャンプルー」や、そうめんを使ったピザの作り方を紹介しています。

意外と利用価値の高いそうめん。さまざまなアレンジ方法を知って、毎日の生活のなかに役立てていきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

スイーツ レシピ まとめ

世界中の誰もが知っていると言っても過言ではないスヌーピー。あの愛らしい姿は日本でも大人気ですよね。今回は、そんなスヌーピーをモチーフにして注目されている、インスタグラマーsaoriさんが作るスヌーピーレシピを…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

寿司 まとめ おしゃれ

パーティーフードとしても大人気のカリフォルニアロール。具材や巻き方を変えれば色んなレシピに早変わり!定番の巻き方から驚きのアレンジまで様々な作り方をご紹介します。レパートリーが広がれば何度でも作りたくなってし…

スイーツ バウムクーヘン チーズケーキ

ファミマの「プレミアムとろっとチーズケーキバウム」は、しっとりとしたバウムクーヘンの上にチーズケーキ生地をかけ、丁寧に焼き上げたスイーツ。温めるとバウムクーヘンはよりジューシーな甘さに、そしてチーズはさらにふ…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る