ローディング中

Loading...

そうめんは多様な使い方ができる食材。今回は、そんなそうめんをスープ仕立てにした「そうめん汁」のレシピをご紹介します。つるっとおいしいそうめんを、味噌汁やお吸い物に入れて楽しみませんか?夏場に余ったそうめんを使うのも、賢い選択かも!

夏に食べたくなる「そうめん汁」

夏に大活躍するそうめんですが、実はサラダに使ったりスープに入れたりと、さまざまな料理に使うことができるんです!

温かいそうめん料理だと「にゅうめん」を思い浮かべる方が多いと思いますが、今回ご紹介するのは「そうめん汁」。お味噌汁やお吸い物の中に、具材としてそうめんを入れているものを指します。そんなそうめん汁のすてきなレシピを、15選お届けします!

夏場になったら、ぜひこちらの記事を参考にして、おいしいそうめん汁にトライしてみてくださいね。

なぜ七夕にそうめんを食べるの?

さまざまな説があるのですが、有力なもののひとつに「そうめんを天の川に見立てた」というものがあります。白くて細いそうめんの流麗な姿が、まるで天の川に見えたことから、そのように言われているようです。

海外では天の川を「ミルキーウェイ」と呼び、やはり「白いもの」でたとえている点に、なにかしらの共通点を感じますね。

そうめん汁は沖縄の定番!

「そうめん汁(ソーミン汁)」は、沖縄では定番の料理としてよく食べられています。夕食や人が集まったときに、そうめん汁を食べることが多いそうです。

ほっとした味わいのそうめん汁は、一家団らんにはぴったりですね。そうめん汁を食べて、沖縄気分にひたるのもおすすめ!
それでは、さまざまなそうめん汁のアイデアレシピを見ていきましょう!

まずは定番。そうめんのお吸い物レシピ5選

1.そうめんのシンプルお吸い物

こちらは、基本的なそうめんのお吸い物レシピ。こちらのレシピを覚えておけば、いろいろと応用できそうです。具材はそうめん、シメジ、ミツバとシンプルに。

ミツバの豊かな風味が鼻から抜け、さわやかな雰囲気を味わえるかも!ちょっと小腹が減ったときにもぴったりのレシピです。

2.そうめんのすまし汁

こちらはほんのりとショウガの香りがする、そうめんのすまし汁レシピ。お麩を入れることで、ボリュームアップさせています。

シイタケの旨味も出て、味わい深い仕上がりに。ショウガを入れることでさっぱりと食べることができ、身体があたたまります。春から冬まで、おいしくいただけるすまし汁です。

3.ふんわり卵入りそうめん汁

こちらはミョウガを使用した、卵入りそうめん汁のレシピです。ミョウガといえば、夏場にそうめんと一緒に薬味として食べることも多いですが、こちらのレシピではミョウガとそうめんを温かいお汁でいただきます。

ミョウガのさっぱりとした風味と食感、ふんわりとした卵が、上品でやさしい味わいを与えてくれるでしょう。

4.きのこそうめん汁

こちらはシイタケとマイタケを使った、旨味たっぷりのそうめん汁。マイタケ特有の風味、そしてミツバの香りが足されて、大変香り高いお吸い物ができあがります。

実のところマイタケは、栄養価がとても高い食品。免疫力も高めてくれるので、風邪の予防にも効果を発揮します。ぜひ、こちらのお吸い物でおいしく元気をたくわえてくださいね。

5.マイタケと麩と三つ葉のそうめん入りお吸い物

こちらは、めんつゆで作るそうめん汁のレシピ。具だくさんなので、たっぷり満足感を与えてくれそうです。

めんつゆでそうめんやマイタケなどを順番に煮ていくだけなので、とても手軽に作ることができます。炊き込みご飯など、和食と相性がいいお汁です。

こちらも人気!そうめんの味噌汁レシピ4選

1.そうめんの味噌汁

こちらはミツバやシイタケを使った、そうめんのお味噌汁レシピ。こちらを参考にして、どこか懐かしい味わいのお味噌汁を作ってみませんか?

すりおろしたショウガを加えれば、ぽかぽかと身体が温まるお味噌汁に。暑い夏だけでなく、秋や冬などの寒い時期にもぴったりのレシピです。

2.ナスとそうめんの味噌汁

こちらは、ナスとそうめんを使用したお味噌汁のレシピです。ナスとお味噌の相性はぴったりで、そこにネギを入れることで、豊かな風味と食感もプラスします。

こっくりとした味わいがたまらない、そうめんのお味噌汁。七味唐辛子を加えれば、ちょっぴり辛くて刺激のある味わいに仕上がります。

3.具だくさんそうめん汁

こちらは、たっぷりの具材を使ったそうめんのお味噌汁レシピ。豚肉や大根などを加え、しっかりとした食べ応えが期待できます。

ショウガとミョウガを加えることで、さっぱりとした味わいに。とにかく具だくさんなので、栄養をたくさん摂りたい方におすすめのレシピです。

4.キムチそうめん汁

こちらはキムチを使用した、そうめんのお味噌汁レシピです。キムチはお味噌の味わいと素晴らしいコンビネーションを発揮するので、そうめん汁にもぴったり!

キムチのシャキシャキとした食感と旨味がたまりません。キムチとネギは食感を残すために、最後にさっと煮るようにします。ぜひ、一度おためしあれ!

変わり種スープも!人気のそうめん汁レシピ6選

1.レンジで簡単そうめんスープ

電子レンジで簡単に作ることができる、そうめんスープのレシピがこちらです。耐熱容器にめんつゆや白だしを使ったスープを入れ、そうめんも入れて、レンジでチンするだけ!

とにかく簡単で手間をかけずに作ることができるので、時間を節約したいときにおすすめです。ズボラに食事を済ませたいときも必見!

2.ネギ入り中華そうめん汁

こちらは、中華風そうめん汁のレシピ。ネギを細切りにし、あとはスープで具材を煮ていくだけです。

そうめん、ネギにはすぐに火が通り、干しわかめは最後に入れるだけでいいので、さっと作ることができます。難しいことを考えず、簡単にスープを作りたいときにおすすめ!

3.油揚げのそうめん汁

こちらは、油揚げを使ったシンプルなそうめん汁のレシピ。シンプルとはいっても、昆布出汁のきいたスープはとても風味豊かで上品な味わいです。

油揚げとそうめんだけでも、たっぷりと出汁のおいしさを堪能することができるので、ほっこりとした気分になること間違いなし!

4.オクラ入りそうめん汁

こちらは、オクラと卵が入ったそうめん汁のレシピ。卵は薄焼きにして、星形の型で抜いてかわいくトッピングしましょう。七夕にぴったりの、そうめん汁ができあがります。

味つけはシンプルに、白だしを薄めて。かわいらしい星形の卵がアクセントとなり、楽しく七夕を過ごすことができそうです。

5.鶏肉と玉ねぎのそうめん汁

こちらは、鶏肉や玉ねぎを使った食べ応えたっぷりのそうめん汁。スープはめんつゆで味つけして、アクセントにワサビを少々入れます。最後に天かすをかけることで、コクをプラス!スープとして飲んでも、ちょっとした軽食として楽しんでも良さそうです。

6.いちご煮素麺汁

こちらはいちご煮と水菜を使った、上品なそうめん汁のレシピです。「いちご煮」と聞くと「え?」と戸惑うかもしれませんが、ご安心を。あの赤いフルーツのいちごではなく、青森県八戸の伝統的な料理で、ウニとアワビの潮汁のことです。

海の旨味が凝縮した「いちご煮」を使って、贅沢なそうめん汁を楽しみませんか?

そうめん汁の作り方をマスターしよう!

今回は、つるっと口に入ってさっぱりといただける「そうめん汁」のレシピをご紹介しました。簡単に作ることができるレシピも多いので、この機会にぜひ試してみてくださいね。七夕にそうめん汁をいただくのも乙なもの。

そうめんはいろいろな用途で使うことができるので、いままで「ただ茹でてすするだけだった」という方は、こういったアレンジレシピにトライしてみてくださいね。もしかしたら、そうめんの使い道が広がり、すこしだけ毎日の生活が豊かになるかも!
▼こんなそうめんの楽しみ方はいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

牛肉 にんにく バター レシピ

今回は、にんにくとバター、塩コショウが効いた食べ応え抜群のレシピ「牛肉巻き巻きガーリックライス」をご紹介します。旨味たっぷりの肉汁が、ガーリックライスに染み込んで、絶妙な味わいを生み出しているんです……♩お腹…

豆腐 レシピ

今回ご紹介するのは、フライパンで簡単に作れる「玉子豆腐の枝豆あんかけ」のレシピです。思わずホッとしてしまいそうな香りと味わいが私たちをやさしく包んでくれます。疲れたときに、この玉子豆腐を食べれば心温まる、そん…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る