ライター : 寺原のぞみ

料理家 / Food designer

おにぎりの具を作り置き!たっぷり具材で極上を味わおう

Photo by macaroni

おにぎりの具材を作り置きしておくと、忙しい朝やこどもがお腹を空かせたときにもすぐにおにぎりが作れて便利。体も気持ちも楽になること間違いなしです!さまざまな具材を、定番系、大人の味、こどもにおすすめ、ガッツリ系に分けて紹介します。

人気の王道!おにぎりの具の作り置きレシピ5選

1. ふんわり食感!フライパンで簡単手作り鮭フレーク

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で5日

調味料を含んだ鮭フレークは旨味が凝縮。ふわっとやわらかな食感は、手作りならではです。酒を入れると臭みがやわらぎ、鮭のおいしさを引き立ちますよ。おにぎりの具材にはもちろん、ごはんに混ぜ込むのもおすすめです。

2. 旨味凝縮!止まらないおいしさの手作り塩こんぶ

調理時間:30分
保存期間:冷蔵で5日

昆布のだしがらを細切りにして手作りの塩こんぶを作ります。酢を加えることで味が引き締まりますよ。電子レンジで水分を飛ばす昆布はおいしさが凝縮してクセになる味わい。最後にまぶす塩と砂糖が昆布の旨味を引き立てます。

3. しょうがが爽やか!ツナ玉そぼろ

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で3日

玉ねぎの甘みと食感を感じるツナ玉そぼろ。ふわっと香るしょうがとピリッと辛い輪切り唐辛子がアクセントになりますよ。調味料を入れたら、じっくりと炒めて水分をしっかり飛ばすのがポイントです。

4. かつおぶし香る。しらすと小松菜のおかかふりかけ

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2〜3日

かりっとしたちりめんじゃこと白いりごまのプチプチ食感がくせになるふりかけです。小松菜はゆでたあと、しっかり絞ることで調味料がよく染み込みます。おにぎりの具材はもちろん、お弁当にも役立ちますよ!

5. カリカリ食感。梅ひじきふりかけ

調理時間:10分(※ひじきを水で戻す時間は除きます)
保存期間:冷蔵で2〜3日

おにぎりの定番具材梅干しを、乾燥芽ひじきと調味料で炒めるとひと味違うおいしさに。仕上げに入れるごま油の香りが食欲をそそります。ふんわりやわらかな乾燥芽ひじきにカリカリ梅の食感がアクセントになりますよ。

編集部のおすすめ