ローディング中

Loading...

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼がありますのでご紹介しますね^^

1、定番お手軽!ふわとろ親子丼

だし、お酒、醤油、みりんと砂糖を合わせてよく混ぜます。玉ねぎは5ミリにスライス、鶏ももは2センチぐらいにカットします。鶏肉は白くなるまで炒めてお酒を入れ、アルコールが飛んだら玉ねぎをイン。煮汁も入れ具が均等になるように7分ほど煮て卵を注ぎ入れ火を止めます。2分たったら完成!

2、少しの手間で失敗知らず♪とろとろ~絶品親子丼♪

玉ねぎは薄くスライス、鶏肉は一口大にカットし片栗粉をまぶします。卵はボウルに割り入れ10回ほどかき混ぜます。醤油・みりん・砂糖と玉ねぎを入れて火にかけ、鶏肉も追加して煮ます。水溶き片栗粉を加えて、卵を注ぎ入れて1分蒸らせば出来上がり!

3、15分で簡単☆めんつゆでふわとろ親子丼

溶き卵は5回ほど軽く溶いて。半分入れゆすりながら火を通しましょう。調味料は冷たいままの状態から水から煮るとお肉もふっくらするそうです♪

4、韓国風♪コチュジャンそぼろ親子丼 

玉ねぎを炒めてしんなりしてきたらひき肉を追加します。お酒や砂糖、コチュジャンと合わせましょう。ご飯を器に盛って温泉卵、ねぎをのせて出来上がり!

5、ふわふわ洋風親子丼

にんにくはみじんにカット、玉ねぎは薄くスライス、鶏・トマトは小さい一口大に。卵は割りほぐしておきましょう。フライパンでにんにくを入れて火にかけいい香りがしてきたら玉ねぎを追加します。鶏肉も炒め色が変わったらトマトもインして、だしとめんつゆで煮込みます。卵を入れて少し蒸らせば完成!

6、洋風親子丼(カフェ風)

レタスは千切り、トマトは皮をむいて8ミリにカット、鶏肉は削ぎ切りにします。鶏肉は下味をつけ片栗粉をまぶし、10分置きます。鶏肉を炒め火が通ったらコンソメ・白ワイン・オレガノ少々を入れて煮ましょう。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ火を止めます。

7、簡単☆洋風親子丼

一見これは普通の親子丼じゃないのかな?と思ってしまったのですが、仕上げに粉チーズをかけると洋風に変身!なんだそうです。なるほど、どっちも楽しめてお得な感じですね♪

8、トマト缶で、スピード洋風親子丼♪

にんにく・鶏肉を炒めて、玉ねぎも加えたらトマト缶・めんつゆ・みりんなどを加えて強火で煮ます。強火のまま、卵を流し入れて半熟になったら完成です!

トマトが入るだけで鮮やかでイタリアンな雰囲気に一気になりますね^^
卵は親子丼の場合は溶きすぎてはいけない!というのはそういえば「おしゃべりキッチン」でもおなじみ、上沼恵美子さんも言ってはりました^^ それと卵を入れたら数分蒸すのがポイントだと今回私も勉強になりましたよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー カフェ

カフェ・オ・レ、カフェ・ラッテ、カプチーノの違いを知っていますか?エスプレッソって、つまり何?コーヒーショップのメニューにずらりと並ぶカタカナの名前を一挙にご紹介。今さら聞けないコーヒーの色々な飲み方をまとめ…

まとめ 食べ歩き

今回は『ヒルナンデス』で紹介された、お参りついでに楽しみたい門前町グルメをまとめました。門前仲町の深川不動尊や神楽坂の圓福寺には、ついつい立ち寄ってみたくなる絶品グルメがたくさんあります。本格的なお料理も食べ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...