ローディング中

Loading...

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼がありますのでご紹介しますね^^

1、定番お手軽!ふわとろ親子丼

だし、お酒、醤油、みりんと砂糖を合わせてよく混ぜます。玉ねぎは5ミリにスライス、鶏ももは2センチぐらいにカットします。鶏肉は白くなるまで炒めてお酒を入れ、アルコールが飛んだら玉ねぎをイン。煮汁も入れ具が均等になるように7分ほど煮て卵を注ぎ入れ火を止めます。2分たったら完成!

2、少しの手間で失敗知らず♪とろとろ~絶品親子丼♪

玉ねぎは薄くスライス、鶏肉は一口大にカットし片栗粉をまぶします。卵はボウルに割り入れ10回ほどかき混ぜます。醤油・みりん・砂糖と玉ねぎを入れて火にかけ、鶏肉も追加して煮ます。水溶き片栗粉を加えて、卵を注ぎ入れて1分蒸らせば出来上がり!

3、15分で簡単☆めんつゆでふわとろ親子丼

溶き卵は5回ほど軽く溶いて。半分入れゆすりながら火を通しましょう。調味料は冷たいままの状態から水から煮るとお肉もふっくらするそうです♪

4、韓国風♪コチュジャンそぼろ親子丼 

玉ねぎを炒めてしんなりしてきたらひき肉を追加します。お酒や砂糖、コチュジャンと合わせましょう。ご飯を器に盛って温泉卵、ねぎをのせて出来上がり!

5、ふわふわ洋風親子丼

にんにくはみじんにカット、玉ねぎは薄くスライス、鶏・トマトは小さい一口大に。卵は割りほぐしておきましょう。フライパンでにんにくを入れて火にかけいい香りがしてきたら玉ねぎを追加します。鶏肉も炒め色が変わったらトマトもインして、だしとめんつゆで煮込みます。卵を入れて少し蒸らせば完成!

6、洋風親子丼(カフェ風)

レタスは千切り、トマトは皮をむいて8ミリにカット、鶏肉は削ぎ切りにします。鶏肉は下味をつけ片栗粉をまぶし、10分置きます。鶏肉を炒め火が通ったらコンソメ・白ワイン・オレガノ少々を入れて煮ましょう。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ火を止めます。

7、簡単☆洋風親子丼

一見これは普通の親子丼じゃないのかな?と思ってしまったのですが、仕上げに粉チーズをかけると洋風に変身!なんだそうです。なるほど、どっちも楽しめてお得な感じですね♪

8、トマト缶で、スピード洋風親子丼♪

にんにく・鶏肉を炒めて、玉ねぎも加えたらトマト缶・めんつゆ・みりんなどを加えて強火で煮ます。強火のまま、卵を流し入れて半熟になったら完成です!

トマトが入るだけで鮮やかでイタリアンな雰囲気に一気になりますね^^
卵は親子丼の場合は溶きすぎてはいけない!というのはそういえば「おしゃべりキッチン」でもおなじみ、上沼恵美子さんも言ってはりました^^ それと卵を入れたら数分蒸すのがポイントだと今回私も勉強になりましたよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ カクテル

「カイピリーニャ」ってご存じですか?ライムのさわやかさがたまらない、ブラジル定番のカクテルなんです。今回はカイピリーニャとはなにか、その味や作り方について詳しくご紹介します。これからのあなたの定番カクテルにな…

レシピ

居酒屋メニューでもよく見かけるしんじょ。海老や蟹が入ったしんじょを揚げものやお吸い物でいただくことが多いですね。練りものの一種ですが、はんぺんやかまぼことはどう違うのでしょうか?しんじょについて詳しく調べてみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/