ローディング中

Loading...

冷蔵庫に常備しておいたら、お弁当やおかずにとっても役立つ「つくおき」。今回はそんなつくおきおかずのレシピを考案する"nozomi"さんのおすすめレシピをご紹介します。スーパーで買える身近な食材ばかりでできるので、ぜひ参考にしてみてください。

nozomiさんのつくおきレシピを作ろう!

冷蔵庫での保存ができ、食べるときには温めたり解凍するだけの簡単おかず「つくおき」。冷蔵庫に常備しておけば、お弁当やおかずに役立つので、忙しい方にはとっても便利なレシピですよね。

今回はそんな「つくおき」レシピを提案する"nozomi"さんのおすすめレシピをご紹介します。お弁当やおかず作りの時間を少しでも省略させたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!

お弁当の差し色にも!野菜のつくおきレシピ

1.小松菜とちくわのあまから炒め

小松菜の根っこの部分は切り落とし、2cm幅くらいに切り、ちくわは1cm弱幅の斜め切りにします。フライパンにごま油を熱し、ちくわの表面がいい色に変わるくらいに炒めたら、切っておいた小松菜を茎の方から炒めましょう。そこに、酒、みりん、醤油の順番に入れ、水分が飛ぶまで炒めたらできあがり。

2.いんげんとミックスビーンズのエスニック風ピクルス

いんげんはへたを切り落とし、スジを取って2cm幅ほどに切っておきます。鍋にお湯を沸かし、少量の塩を入れ、いんげんを2分程度茹でましょう。調味酢、砂糖小、ごま油、コリアンダーを混ぜ合わせておき、茹でたいんげん、水気を切ったミックスビーンズを混ぜたら完成です。

3.じゃがいもとさつま揚げの醤油炒め

じゃがいもとさつまあげを約1cmの細切りにします。ジャガイモをフライパンで炒め、芯まで火が通ったらさつまあげも入れて炒めます。そこに醤油を入れて炒め合わせたら完成!

4.切り干し大根のはりはり胡麻酢サラダ

切干大根は水で戻し、食べやすい大きさにし、ニンジンも細切りにしておきます。電子レンジで加熱したにんじん、切干大根を調味酢、味噌、砂糖、醤油、豆板醤、すりごま、しょうがチューブ、ごま油と混ぜ合わせたらできあがりです。

温め直すだけ!お肉のつくおきレシピ

5.ケイジャン鶏ささみのスナックから揚げ

すじを取ったササミを細切りにし、ケイジャンシーズニングと酒を合わせた調味料につけておきます。片栗粉・小麦粉を混ぜ、漬け込んだ鶏肉を揚げ焼きにすればできあがり。

6.バターチキン

バターを入れたフライパンに、にんにくろ玉ねぎを炒め、酒に漬け込んだ鶏肉を炒めます。ヨーグルト、カレールウ、クミン、コリアンダーを入れて5分ほど煮込んだらできあがりです。

7.ハーブチキン(サラダチキン)

蒸し鶏

Photo by Shutterstock

冷蔵保存:5日
※画像はイメージです。

鶏肉は余分な脂と皮を取り除いたら、観音開きにし、フォークなどで数ヶ所穴をあけます。耐熱性のポリ袋に鶏肉と液体塩こうじ、オレガノ、タイムを入れ軽くもみ込んだら、冷蔵庫でひと晩寝かせましょう。寝かし終わったら、室温に戻します。鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、ポリ袋ごと鍋に入れて蓋をし、60分ほど放置したら完成です。

献立が簡単にできる!魚のつくおきレシピ

8.秋鮭の焦がし醤油酒蒸し

鮭は骨を抜き、食べやすい大きさに切っておきましょう。鮭に塩をすりこみ、こしょうを振り、レモン汁・酒を加えて下味をつけます。寝かせた鮭に小麦粉を振り、フライパンで焼き、酒・醤油を加えて蒸し焼きにしたら完成。

9.揚げ焼きさんまの香味だれがらめ

三枚におろし、食べやすい大きさに切った秋刀魚に小麦粉をつけます。フライパンで秋刀魚を揚げ焼きし、余分な油をふき取ったら、混ぜ合わせておいた酒、みりん、砂糖、醤油、にんにく、しょうがを入れて煮詰め、最後に大葉を散らしてできあがり!

10.鮭のハニーマスタードグリル

鮭のグリル

冷蔵保存:5日
※画像はイメージです。

オーブンは200度に予熱しておきましょう。骨を抜いた鮭を適当な大きさに切り、塩こしょうをします。はちみつ、粒マスタード、レモン汁をボウルなどでよく混ぜ合わせてください。天板にクッキングシートを敷き、鮭の皮を下にして並べ、混ぜておいた調味料を鮭の表面にまんべんなく塗ります。予熱しておいたオーブンで15分ほど焼いて完成。

色々な料理にちょい足し!調味料のつくおきレシピ

11.長ねぎたっぷりねぎ味噌

冷蔵保存:30日

出典:www.recipe-blog.jp

冷蔵保存:30日

みじん切りにした長ネギを、ごま油をひいたフライパンで炒めます。とろみがついたら、味噌・赤味噌・みりんを加えて水分が飛ぶまで炒めたらできあがり。

12.うまみたっぷりトマトソース

鍋に入ったトマトソース

冷蔵保存:7日
※画像はイメージです。

にんにく、たまねぎはみじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切っておきましょう。鍋またはフライパンにオイルを熱し、にんにくを入れ、中火で香りが出るまで炒めたら、ベーコンを加えて炒め合わせます。そこにたまねぎを投入し、全体に油がまわるくらいまで炒めたら、トマト缶、塩を加えて、蓋をせずに中火~弱火で30〜40分煮てできあがりです。

冷蔵庫に常備しておきたい!スイーツのつくおきレシピ

13.レーズンバターホワイトチョコサンド

※なるべく早めにお召し上がりください。

出典:www.recipe-blog.jp

※なるべく早めにお召し上がりください。

生地を焼いている間に、サンドのクリームを作っちゃいましょう。耐熱ボウルにホワイトチョコレートを入れ、バターを入れて溶かします。生クリームを加えて混ぜたら、レーズンも入れましょう。焼きあがった生地はしっかり冷まし、レーズンバターを挟んだらできあがり。

14.いちごの生チョコ

※画像はイメージです。
※なるべく早めにお召し上がりください。

※画像はイメージです。
※なるべく早めにお召し上がりください。

バットにクッキングシートを敷き、フリーズドライいちごを入れておきましょう。小鍋に生クリームを入れて熱し、温まったらチョコレートを4回に分けて割り入れ、その都度よく混ぜ合わせます。滑らかになったらラム酒を加えよく混ぜ合わせたら、バットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら包丁で切り、粉末ココアを茶こしなどでふりかけて完成です。

nozomiさんのつくおきレシピ本もチェック!

nozomiさんのつくおきレシピ本もチェック!

出典:www.amazon.co.jp

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

¥1404

Amazonで購入
さまざまな種類のつくおきレシピを考案するnozomiさん。おすすめレシピをご紹介してきましたが、ご紹介しきれないつくおきレシピはまだまだいっぱいあります。わかりやすいレシピ本も販売されているので、チェックしてみてくださいね!

お弁当や献立にぴったりのつくおきレシピ!

nozomiさんのつくおきレシピはいかがでしたでしょうか。まとめて作っておいて冷蔵庫に保存しておけば、お弁当やおかずを作るのにとても役立ちますよ!保存期間を守りながら、ぜひご家庭でもトライしてみてくださいね。
▼お弁当作りをもっと手軽に!つくおきレシピはこちらもおすすめ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ パスタ クリームソース トマト

フライパン一つで作れるワンパン料理。今回は15分で作れる簡単パスタのレシピをご紹介します。具材の炒めから、パスタの茹でまで一つのフライパンでOK。濃厚なクリームパスタはランチやディナー、色々なシーンで活躍する…

表参道 調味料

インターネットやテレビでも話題になっているこちらのお店「VOMFASS(フォムファス)」はオリーブオイル・ビネガーを中心に販売しているお店です。オシャレで可愛くて美味しくて栄養もバッチリ…。今注目の調味料専門…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る