ライター : VEGEDAY

VEGEDAYは、カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです…もっとみる

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

カリフラワーと豚肉のニンニクぽん酢炒め

ニンニクの風味が食欲をそそる一品。ぽん酢で炒め合わせるのでさっぱりといただけます。

材料(2人分)

・カリフラワー:1/2個(約250g)
・豚バラスライス:150g
・ブラックオリーブ:6粒
・ニンニク:1片
・鷹の爪:1本
・オリーブオイル:大さじ1
・ぽん酢:大さじ3
・塩:ひとつまみ
・黒こしょう:少々

作り方

1. 豚バラスライスを3cm幅に切る。カリフラワーは、小分けにして塩茹でする。ブラックオリーブを輪切りにする。ニンニクは芽をとってつぶす。
2. フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて、弱火でニンニクがきつね色になるまで加熱する。
3. 2に豚バラスライスと塩を入れてさっと炒め、カリフラワーを加えて油を馴染ませるように炒める。
4. 3にぽん酢、黒こしょう、ブラックオリーブを入れて炒める。

最後に

ニンニクとぽん酢の風味が食欲をそそるカリフラワーの炒め物を作ってみてください。
山田英季/Hidesue Yamada 1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『常備菜、お手軽おかずをのせるだけ!簡単!3色べんとう』(エイ出版社)など多数。
最終更新:2021.03.03
文・写真:山田英季 監修:山田英季、カゴメ
提供元:

編集部のおすすめ