ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のくるみパンのカロリーはどのくらい?

朝食やおやつにぴったりのくるみパン。基本のくるみパンのカロリーは188kcal、糖質は20.5gです。

この記事で紹介するくるみパンは、1個140kcal、糖質は15.4g。通常のくるみパンに比べ、48kcal、糖質は5.1g抑えています。

カロリー、糖質控えめでもふんわりとした食感と、やさしい甘みがおいしいくるみパンですよ。(※1)

ふすま粉が香ばしい♪ カロリー・糖質控えめくるみパン

Photo by 上原 花菜

調理時間: 120分
強力粉の一部をふすま粉に置き換え、糖質をオフします。バターの量は控えめ、牛乳ではなく水でこねてカロリーを抑えていますよ。砂糖をはちみつに代え、やさしい甘さが楽しめます。

カロリー控えめでも、生地に卵を加えることで、ふっくらとした食感に。ふすま粉とくるみの香ばしさがアクセントになり、とてもおいしいですよ。

このレシピの栄養価(1個分)

エネルギー……140kcal
たんぱく質……4.7g
脂質……5.7g
炭水化物……18.4g
糖質……15.4g
食物繊維総量……3g
食塩相当量……0.4g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(6個分)

Photo by 上原 花菜

・強力粉……100g
・小麦ふすま……30g
・塩……2g
・ドライイースト……4g
・はちみつ……15g
・溶き卵……1個分(生地用30g、残りはツヤ出し用に分けておく)
・ぬるま湯(35℃程度)……50cc
・無塩バター……10g
・くるみ……25g

このレシピのコツ

生地をこねる際に使用する水は、ぬるま湯を使用することでイースト菌がはたらきやすくなります。50℃以上になるとイースト菌が死滅してしまうため、熱いお湯は加えないようにしてくださいね。

ふすま粉によって、必要な水分量が異なります。ベタつく場合は、打ち粉を多めにしてしっかりとこねてください。生地が固い場合は、水を少量ずつ足しましょう。

作り方

下ごしらえ

・水を電子レンジ600Wで30秒加熱し、35℃くらいのぬるま湯にします
・くるみは160℃のオーブンで15分ローストし、粗く刻みます
・バターは室温に戻しておきます
・2次発酵の終わりの時間に合わせて、オーブンを190℃に予熱します
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ