ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本の塩パンのカロリーはどのくらい?

通常の塩パンのカロリーは224kcal、糖質25.3gです。生地にたっぷりのバターを巻き込むため、カロリーが高くなります。

この記事で紹介する塩パンは、147kcal、糖質18.5g。カロリーは77kcal、糖質6.8g抑えています。カロリー控えめでも、しっかりとバターが香りとてもおいしいですよ。(※1)

カロリー・糖質控えめ♪ 食物繊維たっぷり塩パン

Photo by 上原 花菜

調理時間:150分
この記事で紹介する塩パンは、生地の砂糖とバターの量を減らし、カロリーを控えています。豆腐を加えることで、やさしい甘みのもっちりとした生地になります。

また、強力粉の一部を食物繊維豊富なオートミールに置き換えています。生地に巻くバターの量は通常の半分程度で、カロリーを大幅にカットできますよ。

このレシピの栄養価(1個分)

エネルギー……147kcal
たんぱく質……4.3g
脂質……5.2g
炭水化物……19.9g
糖質……18.5g
食物繊維総量……1.4g
食塩相当量……0.4g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(6個分)

Photo by 上原 花菜

・強力粉……120g
・オートミール……35g
・砂糖……小さじ2杯(6g)
・塩……2g
・ドライイースト……3g
・絹豆腐……100g
・水……30cc
・バター(有塩 練りこむ用)……5g
・バター(有塩 巻き込む用)……24g
・岩塩……適量

このレシピのコツ

生地にオートミールが入っているため、グルテンが形成されにくいです。こね台にこすりつけるようにしながら、生地を伸ばしたときしっかりと膜が張るまでこねてください。

生地が乾燥すると、成形しにくく、仕上がりの食感も悪くなります。発酵やベンチタイムのときは、ラップや濡れ布巾をかけて乾燥しないよう注意しましょう。

作り方

下ごしらえ

・巻き込む用のバターを1個4gに切り分けて、冷蔵庫に入れておきます
・練り込む用のバターは室温に戻しておきます
・焼き上がりの時間に合わせてオーブンを230℃に予熱します
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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