ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

おつまみにもおかずにも!ブロッコリーのペペロンチーノ(調理時間:10分)

Photo by ササキマイコ

保存期間:3日(冷蔵)
ブロッコリーをたっぷりのお湯でゆであげ、ニンニクと輪切り唐辛子の風味豊かなオリーブオイルで和えるだけでささっと作れるペペロンチーノ風のひと品です。おかずやおつまみにはもちろん、たくさん作ってパスタやグラタンの具材にするのもおすすめです。

このレシピのポイント

ブロッコリーのゆで汁は、オリーブオイルと乳化させるときに使うので、捨てないで取っておいてくださいね。スプーンや泡立て器を使い、空気が入るように高速でしっかりとかき混ぜると上手に乳化させることができますよ。

輪切り唐辛子は高熱の油で熱すると辛味成分が出るため、辛いものが苦手な方やお子さんが食べる場合は、ニンニクが色づいたら火を止めて入れてください。

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

・ブロッコリー……1株
・ニンニク……2片
・輪切り唐辛子……小さじ1杯
・オリーブオイル……大さじ2杯
・塩……大さじ1杯
・胡椒……少々

作り方

1. 材料を切る

Photo by ササキマイコ

ニンニクは薄切りにし、ブロッコリーは小房ごとに切り分け、同じ大きさにそろえます。そうすることで、ゆで時間を合わせることができます。ブロッコリーはつぼみの部分に汚れが残りやすいので、切ってからボウルに水をためて洗います。

2. ブロッコリーをゆでる

Photo by ササキマイコ

鍋でお湯を沸かし、塩大さじ1杯を入れ、ブロッコリーを2分ゆでます。ゆで汁はあとで使うので、捨てないでおきます。

3. ブロッコリーの水気を取る

Photo by ササキマイコ

ゆで汁を大さじ2杯分すくい取ります。ブロッコリーはザルにあげ、しっかりと水気を切ります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS