ライター : ササキマイコ

おつまみにもおかずにも!ブロッコリーのペペロンチーノ

Photo by ササキマイコ

調理時間 10
*保存期間:3日(冷蔵)
1食分費用(目安):200円ほど
ブロッコリーをたっぷりのお湯でゆであげ、にんにくと輪切り唐辛子の風味豊かなオリーブオイルで和えるだけでささっと作れるペペロンチーノ風のひと品です。おかずやおつまみにはもちろん、たくさん作ってパスタやグラタンの具材にするのもおすすめです。

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

このレシピのポイント

コツ・ポイント

  1. ブロッコリーのゆで汁は捨てず、乳化に利用する
  2. 辛味を抑えたい場合、輪切り唐辛子は火を止めてから加える
ブロッコリーのゆで汁は、オリーブオイルと乳化させるときに使うので、捨てないで取っておいてください。スプーンや泡立て器を使い、空気が入るように高速でしっかりとかき混ぜると上手に乳化させることができますよ。

輪切り唐辛子は高熱の油で熱すると辛味成分が出るため、辛いものが苦手な方やお子さんが食べる場合は、にんにくが色づいたら火を止めて入れてください。

下ごしらえ

小分けにされたブロッコリーと薄切りにされたにんにく

Photo by ササキマイコ

にんにくは薄切りにし、ブロッコリーは小房ごとに切り分け、同じ大きさにそろえます。そうすることで、ゆで時間を合わせることができます。ブロッコリーはつぼみの部分に汚れが残りやすいので、切ってからボウルに水をためて洗います。

作り方

1.ブロッコリーをゆでる

鍋でブロッコリーをゆでている

Photo by ササキマイコ

鍋でお湯を沸かし、塩大さじ1杯を入れ、ブロッコリーを2分ゆでます。ゆで汁はあとで使うので、捨てないでおきます。

2.ブロッコリーの水気を取る

ブロッコリーをザルにあげたところ

Photo by ササキマイコ

ゆで汁を大さじ2杯分すくい取ります。ブロッコリーはザルにあげ、しっかりと水気を切ります。

3.オリーブオイルを熱する

フライパンにオリーブオイルをひきにんにくと赤唐辛子を入れている

Photo by ササキマイコ

フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪切り唐辛子を入れたら弱火にかけます。辛いものが苦手な方は、にんにくが色づいたあとに火を止めてから輪切り唐辛子を加えてください。

4.ゆで汁を加えて乳化させる

フライパンにブロッコリーのゆで汁を加えている

Photo by ササキマイコ

にんにくが薄く色づいたら火を止め、ブロッコリーのゆで汁を加えます。スプーンや泡立て器で空気を入れるようにしっかりと混ぜ合わせ、乳化させてください。トロリとしたら乳化できているサインです。

5.ブロッコリーを和える

フライパンでブロッコリーを和えている様子

Photo by ササキマイコ

乳化したらフライパンにブロッコリーを入れ、全体にオイルが行き渡るように手早く和えます。仕上げに胡椒をかけたら完成です。

絶対おいしい!おすすめアレンジ

Photo by ササキマイコ

ブロッコリーのペペロンチーノを耐熱皿に並べ、シュレッドチーズを振りかけてオーブントースターで焼くと、簡単にグラタン風にアレンジできますよ。シュレッドチーズ以外に、マヨネーズやパン粉などをかけて焼きあげるのもおすすめです。

アルミカップで小分けに作れば、お弁当のおかずにも使えますね。

編集部のおすすめ