ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

火を使わずに作れる大葉おつまみ4選

1. アレンジいろいろ♪ 大葉のめんつゆ漬け

Photo by macaroni

大葉をめんつゆやごま油で漬け込むだけの簡単レシピ。大葉の爽やかな香りと、しょうがとにんにくの風味がたまらないひと品です。ブラックペッパーのぴりっとした辛みがお酒によく合いますよ。かまぼこを巻いたり、冷ややっこのトッピングにしたりするのにおすすめです。

2. シャキシャキ食感。きゅうりと大葉の甘酢和え

きゅうりと大葉で作る和え物です。甘酢ダレはしょうが汁とすりごまを加えて、風味豊かに仕上げます。きゅうりを塩もみしたあとは、しっかりと水分を絞ることがポイント。きゅうりに味が染み込みやすくなりますよ。

3. 具だくさん!大葉とオクラの豆腐サラダ

Photo by macaroni

オクラ・レタス・水菜などのたっぷり野菜をしょうがドレッシングでいただきます。大葉をたっぷり加えて、さっぱりとした味わいが楽しめるサラダです。押し麦や豆腐を加えることで、ボリュームがアップ!ヘルシーなおつまみレシピです。

4. 柚子こしょう香る。大葉と豆腐のカプレーゼ風

大葉、豆腐、トマトで、アレンジカプレーゼはいかがですか?ドレッシングはごま油と柚子こしょうを混ぜ合わせて、和風テイストに。ピリリと柚子こしょうがアクセントになって、あとひくおいしさです。彩り鮮やかで、テーブルが明るくなりますよ。

10分以内で作れる大葉おつまみ4選

5. 材料4つ!さつま揚げと大葉のマヨしょうゆ和え

さつま揚げと大葉で作る簡単和え物です。さつま揚げをトースターで焼くと、香ばしさが増します。さつま揚げの旨味と大葉の爽やかな風味のコンビネーションは絶品。マヨしょうゆにからしをプラスして、大人風味にするのもおすすめです。

6. ピリ辛風味。かまぼこと大葉のペペロンチーノ炒め

かまぼこを細切りにし、にんにくや赤唐辛子と一緒に炒めるピリ辛炒め。大葉は加熱すると香りが飛んでしまい、色も悪くなってしまうので、火を止めてから加えるのがポイントです。レモンをかけると、さっぱりとした味わいが楽しめますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ