ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

キッチンをおしゃれにしたい!

みなさんは自分のキッチンにどのくらい満足していますか?SNSで見かけるおしゃれなキッチンに憧れるけれど、何をどう変えればいいかわからないという方もいると思います。しかし、じつは観葉植物をちょっと取り入れるだけでアクセントになったり、一気に清潔感が増したりするんです。

本記事では観葉植物を取り入れたおしゃれなキッチンを3つご紹介します。全部は無理でも「これならできそう!」と思うアイデアがあればぜひ実践してみてくださいね。

1. 観葉植物が主役のキッチン

Photo by unon.__

はじめにご紹介するのは、やさしい日差しが入る開放的な空間のキッチン。バランス良く観葉植物が飾られており、全体的に統一された印象です。生活感が見えにくい造りにも特徴がありそうですね。

教えてくれたのは……

Photo by unon.__

unon.__さん
独身時代はリポーター・MCとして活動。さまざまな経験や交流を積み、自然の物に触れることの大切さを知る。現在は観葉植物の栽培や畑仕事、4児の母として子育てを楽しみながら生活中。インスタグラムでは子供たちとの賑やかな暮らしを日々投稿している。

配色・空間のバランスを考えて配置

Photo by unon.__

unon.__さん:
「観葉植物を飾るうえでこだわっっているのは、配置や配色です。鉢植えやハンギングで高低差を付けることで全体のバランスを調整。ガスコンロのガラス前には観葉植物を置いて生活感を隠しています。

配色のポイントは、植物が主役になるような鉢の色を選ぶこと。キッチンカウンターに置くのは同色のブラック、カップボードの上は背面の漆喰壁に合わせてホワイトにしています。そうすることで植物の色が映えるんです!

お手入れは、月1で家中の観葉植物をデッキに並べて水浴びを。4~5か月に一度、NeXCOTE(ネクスコート)という観葉植物用の肥料を与えています」

インテリアとして映えるアイテムをチョイス

Photo by unon.__

unon.__さん:
「キッチン脇のダクトレートにつり下げているペンダントライトがお気に入りです。外側の四角い部分が光るのでインテリアとしても映えます。その真ん中に好きな植物を飾れるところがポイントです。

ハンギングや棚の上に置いている植物は、土の乾き具合が見えにくいため、『sus・tee(サスティー)』という植物用水分計で管理。ひと目で水が足りているかいないかが分かるので、水のあげすぎや根腐れを防止できます」

2. 観葉植物をアートのように飾ったキッチン

Photo by mizuame7

右(小さい白いサボテン):小町、左(大きなサボテン):栄冠丸、【花器】:どちらも10¹² TERRA(テラ)
次は、アート作品のように観葉植物が飾られたキッチンをご紹介。上の写真は、キッチンのシンクまわりに水耕栽培のサボテンを飾っている様子です。鉢植えのサボテンを飾るのとは印象がまったく異なりますよね。ちょこんと飾れるサイズ感も魅力的です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ