ライター : taki

料理家

炊飯器で作る!「パエリア風シーフードピラフ」

Photo by taki

調理時間 60
本格的な味わいの「パエリア風シーフードピラフ」。少しだけサフランを加えてパエリア風に。シーフードミックスの臭みをとれば、格段とおいしく仕上がりますよ♪ 手が離せないときにもおすすめの炊飯器レシピです。忙しい日のごはんに作ってみてくださいね。

材料(2〜3人分)

Photo by taki

このレシピのポイント

  1. おいしく作るには、下ごしらえがポイント。シーフードミックスは臭みを取るため、塩水で解凍しましょう。サフランとにんにくを入れ「パエリア風」に仕上げることで、さらに臭みを感じにくくなります。
  2. ピラフのパラパラ感を出すために、水加減は少なめにしてオリーブオイルを足しましょう。炊飯器で作ったとは思えない、シーフードピラフになりますよ♪

作り方

1.シーフードミックスの下ごしらえをする

塩水に漬けたシーフードミックス

Photo by taki

シーフードミックスは、濃度2%の塩水(分量外)につけて解凍します。
ザルでシーフードミックスの水気を切っている様子

Photo by taki

解凍できたら、ザルとキッチンペーパーでしっかり水気を切ります。

2.米の下ごしらえをする

炊飯器に水とサフランを入れた様子

Photo by taki

米はさっと洗い、ザルで水気を切ります。炊飯器に水・米・サフランを入れて15分ほどおきます。サフランの色が出てくれば準備完了です。

3.野菜をカットする

銀バットに入れたカットした野菜

Photo by taki

玉ねぎ・人参・ピーマンは洗って、大きめのみじん切りにします。

4.炊飯器に調味料を入れる

調味料を入れた炊飯器の窯

Photo by taki

(a)の調味料を入れて軽く混ぜます。 ※ブイヨンの種類によって塩分量が違うので、塩は少なめに入れて炊き上がりを調整するとよいでしょう

5.具材を入れて炊飯する

具材を入れた炊飯器の窯

Photo by taki

1と3の具材をまんべんなく入れます。炊きムラを防ぐため、かき混ぜないようにしてください。準備ができたら普通モードで炊飯します。

6.お皿に盛る

白い皿に盛ったパエリア風シーフードピラフ

Photo by taki

炊き上がったら全体を軽く混ぜます。お皿に盛り、さっと洗って水気を拭いたイタリアンパセリを飾れば完成です!

保存方法・期間

Photo by taki

保存期間は冷凍で1週間ほど。シーフードミックスが傷みやすいため、一般的なピラフに比べて保存期間は短くなります。保存する際は温かいうちにラップに包んで小分けにしましょう。ラップに1膳分のピラフをのせ、平らにしてから包むと解凍しやすいです。粗熱が取れたら冷凍庫へ入れてください。

※保存期間はあくまで目安です。ご家庭での衛生管理をお願いします。

シーフードピラフのアレンジレシピ3選

1. まるでパエリア♪ スペイン風シーフードピラフ

サフランと、パスタ用ドレッシングの「スパドレ」を使い、パエリア風に仕上げるピラフ。鶏肉やシーフードなど、すべての具材を炊飯器に入れて炊くだけなのでとても簡単ですよ。シーフードの旨味がぎゅっと詰まっていて、やみつきになるおいしさ。サフランの黄色やパプリカの赤、パセリの緑などカラフル。食卓が明るくなるひと品です。

2. ほんのり甘い。さつまいも入りシーフードピラフ

シーフードピラフにサツマイモを入れるアレンジはいかがでしょうか?火が通りにくいサツマイモはブロック型に切ってから、最初にフライパンで蒸しましょう。やわらかく、ほんのり甘さが感じられます。魚介の旨味とカレー粉の風味が合わさり、絶妙な味わいですよ。

編集部のおすすめ