ライター : 西田 真夕

栄養士

大学にて栄養士免許を取得後、医科学系大学院へ進学。栄養と健康がより身近に感じられるような発信をしていきます。

ちらし寿司のカロリーや糖質量は?

ちらし寿司1人前のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……718kcal
糖質量……91.7g(※1)

※1人前は、約450g(うち寿司飯は約260g)と想定し算出しています。

ほかの食品と比べると

海鮮や酢飯を使った料理は、ほかにもあります。100gあたりで比べてみましょう。

・ちらし寿司
エネルギー量(カロリー)……160kcal
糖質量……20.4g

・にぎり寿司
エネルギー量(カロリー)……151kcal
糖質量……21.6g

・海鮮丼
エネルギー量(カロリー)……158kcal
糖質量……20.0g

・助六寿司
エネルギー量(カロリー)……156kcal
糖質量……22.7g

それぞれエネルギー量と糖質量に大きな差はないものの、ちらし寿司はややエネルギー量が高くなります。ご飯を多く使う助六寿司は、糖質量が多くなりますよ。(※1,2,3,4)

ちらし寿司に含まれる栄養素は?

糖質

ちらし寿司には、100gあたり20.4gの糖質が含まれています。

三大栄養素のひとつである炭水化物のうち、食物繊維を除いた部分を糖質と呼びます。体の中で分解され、エネルギーをつくり出す成分です。エネルギーとして使われない分は脂肪として蓄積されてしまうため、摂取する量には注意が必要です。

ちらし寿司には酢飯が使われます。ご飯と砂糖を組み合わせるため糖質量が多くなるのが特徴です。(※1,5)

たんぱく質

ちらし寿司には、100gあたり9.6gのたんぱく質が含まれています。

たんぱく質はエネルギーをつくり出す栄養素のひとつで、筋肉や皮膚、髪の毛などをつくり出します。食品では、豆や卵、肉、魚などに多く含まれています。

ちらし寿司の具材に鮭やほかの魚介類を取り入れると、たんぱく質量がアップしますよ。(※1,6)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS