ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

スンドゥブのカロリーや糖質量

スンドゥブ1人前(450g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……286kcal
糖質量……5.3g(※1)

※糖質量は、1の文献内で紹介されている、炭水化物量から食物繊維を差し引いた値を表記しています。

ほかの料理と比べると

スンドゥブのカロリーはほかの鍋料理と比べて高いのか、1人前あたりで比べてみましょう。

・スンドゥブ1人前(450g)
エネルギー量(カロリー)……286kcal 
糖質量……5.3g

・キムチ鍋1人前(639g)
エネルギー量(カロリー)……349kcal 
糖質量……24.5g

・ちゃんこ鍋1人前(838g)
エネルギー量(カロリー)……403kcal 
糖質量……15.5g

1人前で比較すると、スンドゥブのカロリーや糖質量は低くなります。それぞれ1人前あたりの重量が違うため、同量で比較した場合はスンドゥブのカロリーがもっとも高くなります。

これは、スンドゥブではカロリーの高い豚バラ肉を使うため。糖質量は鍋に使う材料や調味料によって上がり、キムチ鍋では春雨、ちゃんこ鍋では砂糖を使うことで高くなっています。(※1,2,3)

※糖質量は、1,2,3の文献内で紹介されている、炭水化物量から食物繊維を差し引いた値を表記しています。

スンドゥブの栄養

たんぱく質

スンドゥブは「やわらかい豆腐」という意味で、スンドゥブ鍋には豆腐が使われます。豆腐には、良質なたんぱく質が含まれていますよ。

たんぱく質はエネルギー源になるほか、体内で筋肉や血液の材料、酵素の成分などとして存在し、生命を維持するために重要な栄養素です。木綿豆腐では100gあたり7.0g、絹ごし豆腐では100gあたり5.3gのたんぱく質が含まれています。(※4,5)

食物繊維

スンドゥブに加える野菜やきのこ類には、食物繊維が含まれています。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、体内でそれぞれ異なるはたらきをしているため、バランス良く摂ることが大切です。

水溶性食物繊維には、栄養素の吸収速度をゆるやかにして食後血糖値の急上昇を抑えるはたらきが。また、不溶性食物繊維は、便の量を増やして腸を刺激するため、スムーズな排便を促してくれますよ。(※6)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS