ライター : 廣瀬茉理

グルメライター

地方タウン誌でグルメライターをしてました!おいしいものは食べるのも、作るのも、大好き。美容にも興味が深々で、おいしくてキレイになれる欲張りな食べ物を探してます…。

爽やかな苦みが魅力の菜の花は観賞用としても楽しめる

菜の花は、アブラナ科アブラナ属の花です。食用、油用、鑑賞用の3つの種類があり、開花時期には地面いっぱいに黄色いじゅうたんが広がります。

菜の花の旬の季節はいつ?開花時期は?

美しい黄色!菜の花の開花時期と見頃は、何月?

菜の花の開花時期は、2~5月です。初春から花が咲き始めて、鮮やかな黄色が一面に広がります。また、菜の花の見頃は2月下旬~4月までです。この時期は、全国各地で菜の花まつりが開催されます。

ほろ苦くておいしい!食用菜の花の旬の季節は?

美しいだけでなく、おいしく食べられる菜の花。食用菜の花の旬は、1~3月です。11月頃から4月頃まで出回ります。つぼみを食べるという春の食材ならではの贅沢な楽しみ方ができる野菜ですよ。

菜の花の主な生産地は千葉県や徳島県、香川県

菜の花の主な生産地は、千葉県や徳島県、香川県です。特に千葉県は生産量1位を誇っており、東京都の市場を出回る全体の60%以上を千葉県産のものが占めています。千葉県のなかでもメインの産地は、南房総半島にある安房地方です。開花時期になると、南房総半島の多くの菜の花畑が美しい黄色に染まります。

菜の花の栄養は?カロリーは低い?

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ