ライター : 川端葉子

ライター

家飲みをランクアップ!おつまみパンとワインで「おうちバル」

Photo by 川端葉子

週末の夜や休日のブランチは、おうちでバル飲みしませんか?

昼はワイワイ陽気に、夜はまったり癒やされながら、いろいろなスタイルで楽しめるのが、“おうちバル”の魅力です。

この記事では、シェフ直伝のおつまみレシピとスパークリングワインをアレンジしたカクテルをご紹介。おうちバルをおしゃれに演出してくれるグッズも必見です!

「おつまみパン」レシピを教えてくれた人

Photo by 川端葉子

Dining Bar BOIL’S(ボイルズ)シェフ/石井 順さん
静岡市中心街に店を構えるニューヨークスタイルのダイニングバー「Dining Bar BOIL’S(ダイニングバーボイルズ)」。実力派シェフ&バーテンダーが最強タッグを組み、想像を超える料理とお酒を提供してくれます。

石井順さんは同店のシェフ。ヒルトン東京ベイやパークハイアット東京、ザ・ペニンシュラ東京など、都内の名だたるホテルの料理長を経て、新たに静岡の地にて静岡だから表現できる料理を提供。ニューヨークのエッセンスを、新しい組み合わせで楽しませてくれます。

トッピングで自分好みに「フライドスティッククロカンムッシュ」

Photo by 川端葉子

「フランスでは定番のブランチメニュー、クロックムッシュ。片手でつまんで手軽に食べられるように、スティック状にカットしてから揚げてあります。

イメージはリッツパーティ!生ハムやスモークサーモン、旬のフルーツなど好みの具材をトッピングして楽しんでみてください」(石井シェフ)

Photo by 川端葉子

■調理時間:30分

■材料(2~3人分)
・食パン……6枚
・ベシャメルソース(市販のホワイトソースでもOK)
・ロースハム……3枚
・とろけるチーズ……3枚
・小麦粉……適量
・卵……適量
・パン粉……適量
・サラダ油……適量

~トッピング用の具材~
・生ハム
・スモークサーモン
・アボカド
・フルーツ
・葉もの野菜 など

Photo by 川端葉子

■作り方
1. 食パンにベシャメルソースをぬり、ハムとチーズをのせて食パンではさむ。
2. 食べやすいようにスティック状にカットする。
3. 小麦粉を薄くまぶして卵液にくぐらせ、パン粉を全体につける。
4. 180℃の油できつね色になるまで揚げる。
5. 側面を切り落とし、平らになった面にフルーツや野菜などを盛り付ける。

さらにおいしくなるひと手間!万能調味料「オニオンジャム」

フランスではポピュラーな万能調味料。ベシャメルソースをぬった食パンにオニオンジャムを上ぬりすると、おいしさが格段にアップします!

「作り方はいたってシンプル。フライパンにバターを熱し、薄切りにしたタマネギを飴色になるまで炒めたら、ハチミツを加えて味付けするだけ。肉料理やスープなど、いろいろな料理に使えるので、作り置きして冷蔵庫に忍ばせておくと便利ですよ」(石井シェフ)

「ワインカクテル」レシピを教えてくれた人

Photo by 川端葉子

Dining Bar BOIL’S(ボイルズ)バーテンダー/大西 景さん
「ボイルズ」のバーテンダー兼マネージャーで日本ホテルバーメンズ協会会員。堂島ホテルやセントレジスホテル大阪、ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパなど、外資系ホテルメインバーのヘッドバーテンダーとして、国内外の著名人をサービスしてきた大西さん。料理と響き合うワインやカクテルを提案してくれます。

簡単で楽しいワインカクテル「フラッティーニ」

Photo by 川端葉子

「スパークリングワインをベースにしたニューヨーク生まれのカクテルです。海外ドラマ『SEX and the CITY』にも登場しました。

ライムの爽やかな酸味が効いているので、甘すぎずあと味スッキリ!フルーツポンチ用の大きな器に入れて、パンチボウルスタイルでパーティー気分を盛り上げてみては?

夜に楽しむなら、これにウォッカやコアントロー(オレンジのリキュール)を加えると、バーで楽しむ大人の味わいになります」(大西さん)

Photo by 川端葉子

■材料
・スパークリングワイン……100cc
・パイナップルジュース100%……100cc
・ライム……1/2個
・シロップ……適量

■作り方
ウォーターボトルなどの容器に、ライムの果汁、パイナップルジュース、スパークリングワインを入れてシェイクする。シロップはお好みで。

編集部のおすすめ