ローディング中

Loading...

ワイングラスにはさまざまな形があります。その理由をご存知でしょうか?ワインの特性に合わせたグラスをお使いになることで、香りや味わいをより良く引き出すことが出来るんです。ワイングラスの種類と選び方について、詳しくご紹介いたします。

ワイングラスで味が変わる?

ワインに限らずお酒を味わうためのグラスには、さまざまな形状・容量のものがあります。その中でもワインは特に繊細な香りを楽しむお酒ですから、個々の銘柄や製造年度による違いを的確に判断できることが求められます。

ワイングラスの形で香りの立ち方が違うことは一般にも知られていますが、実は香りだけでなく、実は口の中に流れ込むワインの量や場所が変わるので、刺激される舌の味蕾(みらい)という気管の場所によって、味の感じ方に差が出てくるのです。

ワインを楽しむなら、香りが重要

ワイン食中酒ですので、食べ物との組み合わせで味わいが重要ですが、味だけでなく、華やかな香りは食欲を刺激してくれます。ブドウを原料としているので、当然のことながら果実由来のフルーティな香りは多かれ少なかれ最初に感じますが、花やスパイス、あるいは毛皮のような香りを感じることもあります。

代表的なブドウ品種に関する表現をご紹介します。

赤ワイン

カベルネソーヴィニョン…… 野菜、黒コショウ、ピーマン、煙草など
ピノノワール…… 鉄分、バラ、ラズベリー、チェリー、梅など
ジンファンデル……プルーン、黒コショウ、タバコ、スミレの花など
シラー……アメリカンチェリー、プラム、スミレの花、ジビエや動物の香りなど

白ワイン

シャルドネ ……かりん、桃、トロピカルフルーツ、バター、バニラ、キャラメルなど
リースリング……ハチミツ、黄桃、りんご、スパイスなど
ソーヴィニヨン・ブラン……若草、牧草、グレープフルーツなど

これらの複雑なアロマを引き出してくれるのが、ワイングラスの形状なんです。

ワイングラスの選び方

ワイングラスの形は、赤・白・シャンパン用とそれぞれ適した形状のグラスがあるのはもちろんですが、産地やブドウ品種によるワインの特性に合わせたワイングラスが各メーカーで開発されていますので、ご紹介します。

ボルドー用のワイングラス

一般的なワイングラスをそのまま大きくしたようなクセのないスッキリとした形で、汎用性が高いグラスです。主にカベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、シラーズなどのしっかりとしたボディのワインに適します。

ブルゴーニュ用のグラス

ボルドー用に比べてお尻の部分をふっくらと大きく丸くして、ワインが空気に触れる面積を広げて香りを引き出しやすくしています。ボルドー用に比べて比較的ボディの軽いワインを想定しており、ブドウ品種としてはエレガントなピノ・ノワールを前提に考えられています。

フランスのシラー、イタリアのバローロやバルバレスコなどのネッビオーロ、スペインのクラシカルなリオハなどの品種にもお使いになれます。

キャンティ用ワイングラス

キャンティ・グラスは、国際規格のテイスティンググラスをそのまま大きくしたような形状をしていて、多くのレストランではこのグラスをグラスワイン用として使っています。汎用性がある、という意味ではこのグラスがトップかもしれません。イタリア産キャンティワインのブドウ品種、サンジョベーゼに合わせた形の作りとなっています。

このグラスの長所としては、リースリング、樽の香りが少ないシャルドネ、シュナン・ブランなど多くの品種の白ワイン用としてもお使いになれます。

モンラッシュ用ワイングラス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る