おしゃれビールグラス15選!マイグラスでビールをおいしく楽しもう!

形にこだわったグラスに変えるだけで、ビールの味わいがぐっとおいしくなるビールグラス。今回は、ビール通必見のおしゃれで大人気のビールグラスをご紹介します。ペアグラスとしてプレゼントにもおすすめですよ!15種類、厳選してご紹介します。

2019年9月28日 更新

素敵なビールグラスでおいしさUP

仕事後の一杯、ゆったりしたい時など、ビール好きにとってビールが一番幸せという方も多いのではないでしょうか。お食事にもよく合いますし、冠婚葬祭の席でも欠かせないお酒のひとつになっていますよね。

ビールは温度管理や注ぎ方しだいで、味が変わるほどデリケートなお酒。本格的に楽しみたい時は、お店でプロの方にサーブしてもらいたい……そう考える方もいらっしゃいますよね。

でも、ご家庭でプロの方のようにビール管理をするのはむずかしいですよね。そこで今回はグラスをかえるだけで、ビールの味が驚くほど変わるおすすめのビールグラスをご紹介します。

ビールグラスは、製法・素材だけを見ても実にさまざま。人気のビールグラスをはじめ、プレゼントに最適なグラスを厳選しました。

ビールグラスを選ぶコツ

ビールグラスを選ぶコツは、「ビールをどのように楽しみたいか」をはっきりさせること。ビールの風味は、冷たさと泡立ちで感じ方が変わってしまいます。逆にいえば、ビールグラスの素材や、厚さの違いで味が変わってしまうのです。

つまり、自分がどんな風味のビールを楽しみたいか確認してから、ぴったりのグラスを選べばいいのです。

甘さを感じたい人は飲み口に幅のあるグラスを

冷たい状態だと感じにくいですが、ビールは本来、麦芽独特の甘さを含んでいます。豊かな麦芽の甘味を感じる飲み方を楽しみたいなら、飲み口に幅のあるグラスが最適。口の幅が広いことで風味が広がり、ビール本来うま味をたのしむことができます。

キレやコクを楽しみたい人は薄いグラスを

先ほどとは逆に、ビールの冷たさが唇に伝わりやすい薄いグラスは、アルコールのキレや、麦本来のコクが楽しめます。また、ビール独特の清涼感も楽しめるというメリットもあります。
1 / 7
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

松沢直樹(まつざわ なおき)

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう