ローディング中

Loading...

ワインを飲むとき、いつもコルク栓がスマートに開けられない……そんな悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。力任せに開けると、途中でコルクが割れてしまうことも。そこで今回は、失敗知らずのワインの正しい開け方を手順に沿ってご紹介します!

ワインをスマートに開けたい!

家飲みやホームパーティの際、ワインで乾杯しようと気合いを入れて準備したものの、いざとなると開け方がわからない……コルク栓がボトルの中でぼろぼろになってしまった……などというちょっぴり恥ずかしい経験はありませんか?

そんな方でも大丈夫!正しいワインボトルの開け方をマスターしておくだけで、こんな失敗も防ぐことができますよ。今回は、一般的なワインボトルの開け方からワインオープナーがないときの対処法まで、画像を交えてわかりやすくご紹介します!

コツを掴めば簡単!ワインのコルク栓の開け方

回すだけで簡単に開く、スクリュータイプのワインもありますが、ワインのほとんどはコルクタイプのものですよね。今回は、折りたたみ式のソムリエナイフ型のワインオープナーを使用した方法でみていきましょう。

1. オープナーの刃をボトルに当てる

コルク栓のワインボトルはフィルムで覆われているので、まずはフィルムを剥がします。利き手の反対の手でボトルをしっかり固定し、ボトルの首の部分、出っ張りの下にオープナーの刃を当てます。

2. オープナーの刃で切り込みを一周入れる

オープナーを利き手でしっかり握り、ボトルに親指を固定させ奥から手前に刃を滑らせるように半周切れ込みを入れます。ボトルを半周分回転させて、残りの半周にも切れ込みを入れてください。

3. 垂直に切れ込みを入れてフィルムを剥がす

今度はフィルムの外面を下から上に向かって垂直に切れ込みを入れたら、切れ込みの部分からフィルムを剥がします。

4. コルクにスクリューを当て差し込む

次はコルク栓にオープナーのスクリュー部分(らせん状になっている部分)を差します。利き手の反対の手でボトルをしっかり支えた状態で、スクリューをコルク栓の中心に軽く差し込みます。このとき中心に、垂直に差し込むことを意識してくださいね。

5. ゆっくりと回しながらスクリューを差し込む

あとはゆっくりと回しながらスクリューを差し込んでいきます。スクリューがらせん状になっているので途中でズレたかも?と思うかもしれませんが、最初に垂直に差し込んでいれば問題ありません。

コルクを深く刺し込みすぎると、貫通してコルクの木片がワインに入ってしまったり浅すぎればコルク栓が途中で折れたりしてしまいます。貫通しない程度の長さを事前に確認しておくと失敗するリスクも減りますよ。

6. フックをボトルに引っ掛ける

スクリューを差し込んだらコルク栓を引き上げます。テコの原理を使って引き上げるのがポイントです。フックをボトルの口の部分に引っ掛け、フックが外れないようにもう片方の手で抑えながらレバーを押し上げましょう。

7. さらにフックにボトルをひっかけ引き上げる

2つ目のフック部分をボトルのふちに引っ掛けテコの原理を使ってレバーを持ち上げます。あとはコルク部分を手でつまんで引き上げれば、コルクがきれいに抜けますよ。

ワインオープナーがないときの対処法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

今年大ブームの予感!? 米発「ベジラテ」はノンカフェインの新美容ドリンク♩

ヴィーガン ニューヨーク オーストラリア 中目黒

海外では、ベジタリアンのための食がたくさん揃っています。中でもいま大注目されているのは、お野菜をたっぷりと使った「ベジラテ」。飲むたびにキレイになれるドリンクなので、ベジタリアンな方からもそうでない方からも大…

【調理別】ししとうの人気レシピ25選!食べ方、もう迷わない!

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろいろとご紹介。下ごしらえの方法…

スタミナ満点「豚キムチ」30選!簡単レシピで食欲無限!

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る