ライター : 進藤由美子

フードコーディネーター/テーブルコーディネーター

美大卒業後、フリーランスのフードコーディネーター、テーブルコーディネーターとして食品メーカーのCM、商品開発などに携わり、2002年より料理教室「Cooking Studio Y」を主宰。国内外…もっとみる

みんな大好き厚焼き玉子をサンドイッチにリメイク!

Photo by 進藤由美子

厚焼き玉子といえば、日本の食卓にひんぱんに上る、定番のお惣菜ですね。鮮やかな黄色で彩りが良く、おかずに、おつまみに、お弁当にと活躍の場を選ばない名脇役です。

サンドイッチ好きの私は、余った厚焼き玉子もサンドイッチにしてしまいます。

今回は以前ブームになったシンプルな厚焼き玉子サンドに加え、一風変わった私のお気に入りアレンジサンド2種類をご紹介します。

バターやマヨネーズなどのスプレッドが具材とマッチするよう工夫することで、より一層おいしく仕上がりますよ。

1. 辛子バターでピリ辛に!「厚焼き玉子サンドイッチ」

Photo by 進藤由美子

拙著『明日もサンドイッチ』にも掲載した、基本的な厚焼き玉子サンドイッチです。

このレシピではスプレッドに辛子バターを使います。辛子バターを使うことで、甘い厚焼き玉子の味が引き締まり、「食事感」が高まりますよ。

材料

・厚焼き玉子
・無塩バター(常温)
・和辛子
・大葉

おすすめのパン
・角食パン(8枚切り)

作り方

1. 常温に置いてやわらかくしたバターに和辛子を混ぜ、辛子バターを作る

2. 角食パン2枚の片面に辛子バターを塗る。厚焼き玉子をパンで挟み、両手で少しだけ圧をかけ密着させる。落ち着いてからカットし、大葉を挟むか添えるなどする

2. 決め手は辛子マヨネーズ!「厚焼き玉子とうなぎの蒲焼きのサンドイッチ」

Photo by 進藤由美子

うなぎの蒲焼きを玉子焼きに巻き込んだ「うまき」をヒントに考案しました。

甘辛い蒲焼きの味によりマッチするように、このサンドイッチでは辛子マヨネーズをスプレッドにします。蒲焼きの代わりに牛肉のしぐれ煮などを使ってもおいしく作れますよ。

材料

・厚焼き玉子
・うなぎの蒲焼き
・マヨネーズ
・練り辛子
・大葉

おすすめのパン
・イギリスパン(8枚切り)
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS