ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

本日のゲストは……?

Photo by @binanpasta

Ryogoさん
本日のゲストは、日々オリジナルのパスタレシピを生み出すRyogoさん。2年半前から自身のオリジナルレシピをブログに書き留め、なんと現在*500レシピも集まっているんだとか!今回は、そんなパスタ作りに励むRyogoさんにお話を伺いました。

*2020年9月現在

アレンジの幅は無限大!パスタの世界。

パスタ作りにこだわるようになったいつ頃からですか?

Photo by @binanpasta

明太子クリームパスタ
「2年半くらい前からですね。『BINANPASTA』というブログにレシピを書き留め始めたのがきっかけだと思います。当時は誰かに見てもらうことが目的ではなく、ただ自分の備忘録としてパスタを作ったときにレシピをメモしていました。

パスタ自体は元から好きだったんですけど、毎回ネットでレシピを探し回るのが面倒だったので、それなら自分専用にレシピをまとめる場所を作ってしまおうと。ただの自己満の始まりです(笑)」

パスタの魅力や好きなところを教えてください。

Photo by @binanpasta

鰯缶とミニトマトの旨味パスタ
「とにかくバリエーションが豊富なことですね。定番の味はもちろん、自分の発想次第でいくらでも新しい味を楽しむことができます。日々新しい発見ができるのは自分にとってひとつのポイントかもしれません。

ちなみによく『ショートパスタのレシピは作らないんですか?』と聞かれるんですけど、実はそんなにショートパスタは好きじゃなかったり……。でも逆を言えば、ロングパスタだけでも十分すぎるほど楽しめています」

まわりの人に比べて「あぁ自分って本当にパスタが好きだな」と思うエピソードを教えてください。

Photo by @binanpasta

ツナと大葉のペペロンチーノ
「個人的には”好きだな”というか、”飽きないな”という表現のほうがしっくりくるかもしれません。元々すごい飽き性なので……。

今年に入って、前述のブログに掲載しているパスタレシピが500種類を突破したんですけど、客観的にこれだけ食べても飽きずに続けている自分を考えると、結果的にきっと人より好きだったんだなって思います」

おいしいパスタを作る一番のコツはなんですか?

Photo by @binanpasta

サルサ・ポモドーロ with 鯖缶
「プロの料理人じゃないのでそんな大それたことは言えないですけど、おうちですぐにできるコツをひとつ挙げるとするなら、パスタをゆでる際に入れる塩の量ですかね。

僕のレシピでも、お湯の量に対して約1%の量の塩を入れるよう記載しています。人によっては2%入れるという方もいますね。

はじめて作るときは『こんなに入れるの?』と不安になるかもしれないですけど、しっかり塩を入れてパスタに下味をつけてあげることで、食べたときの味のまとまりが段違いによくなります」

500レシピのうちNo.1のお気に入りパスタとは一体!?

いままで作ったパスタの中で一番お気に入りのものを教えてください。

金柑カルボナーラ

Photo by @binanpasta

「もしかしたらこの組み合わせに驚く方も多いかもしれないですけど、毎年金柑が出る季節に必ず作っているお気に入りのパスタです。

金柑特有の甘酸っぱさがベーコンの旨みとチーズの塩気、カルボナーラのとろっとしたソースの感じに絶妙に合うんです。他の柑橘類では代用できない金柑だからこそ楽しめる味わいです」
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS