ライター : sayo

カフェ・コーヒーライター / コスメライター

スタバマニアが解説!キャラメルマキアートの特徴

Photo by sayo

ほんのり甘いバニラシロップが溶け込んだミルクに、ほろ苦いエスプレッソと濃厚なキャラメルソースを合わせたキャラメルマキアート。言わずと知れた大人気ドリンクを、スターバックスマニアの筆者が徹底解説します!

ホットは温めたミルクの甘さとふわふわ感、さらに湯気によってシロップやソースの甘い香りがより広がり、リッチな印象。アイスは、甘さやコーヒーの風味を感じながらも、さっぱりとした味わいです。

「ラテ」と「マキアート」の違いは?

ラテはイタリア語で「ミルク」を意味し、カフェラテはコーヒーとミルクを合わせたドリンクを指します。マキアートは「染み」のこと。イタリアでマキアートを注文すると、エスプレッソにフォームミルクを少量のせ“ミルクの染み”をつけたドリンクが提供されます。

「キャラメルラテ」は同じドリンク?

スターバックスでいうキャラメルラテは、キャラメルシロップを追加したカフェラテを指します。

一方キャラメルマキアートは、バニラシロップ入りのミルクにエスプレッソを注ぎ、キャラメルソースをトッピング。名前は似ていますが、ふたつのドリンクは味も作り方も大きく異なります。

「キャラメルフラペチーノ®」とは何が違う?

キャラメル フラペチーノ®は、コーヒーとミルク、キャラメルシロップ、氷を専用のフラペチーノベースと一緒にブレンドし、ホイップとキャラメルソースをトッピングしたシェイク状の飲み物。

“キャラメルマキアートのフラペチーノ版” ではなく、まったくの別物なんです。

店内・持ち帰り別!キャラメルマキアートの値段

ショートトールグランデベンティ
店内
500円540円585円630円
持ち帰り
491円530円574円618円
※ホット・アイスの価格は同一
※すべて税込の価格です

ミルクの変更やトッピングの料金

シロップやソースの増減で甘さを調節することも可能。ミルクの変更やエスプレッソの追加など、さらに自分好みにカスタマイズして、キャラメルマキアートをもっと楽しみましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ