ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

味付けは簡単。白菜とゆかりの無限コールスロー(調理時間:10分)

Photo by leiamama

ゆかりの酸味とまろやかなマヨネーズ、甘めのすし酢で和える白菜は、あっさりとした味わい。黒コショウがアクセントになります。食感を楽しむ切り方や、水っぽくならないポイントなど、10分でできるレシピをご紹介しましょう。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・白菜……200gくらい
・ゆかり……小さじ1杯

合わせ調味料

・マヨネーズ……大さじ1杯
・すし酢……小さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯
・黒コショウ……適量

おいしく作るためのコツ

一番のポイントは、塩もみしたあとの水切り!ここでしっかりと水を切っておかないと、時間が経つにつれ水分が出て味がぼやけ、せっかくのシャキシャキした食感が損なわれてしまいます。ペーパータオルで包んで、水気をしっかりと絞りましょう。

切り方にもおいしくするコツがあります。白菜は繊維に沿って切るとシャキシャキした食感に、繊維に沿って切るとしんなりと食べやすい食感になりますよ。

作り方

1. 白菜を細切りにする

Photo by leiamama

白菜の食感を楽しみたいので、白い芯の部分は繊維に沿って縦に細切り、緑の部分は横に細切りにします。これでシャキシャキとしんなり、2つの食感が味わえますよ。

2. 白菜を塩もみする

Photo by leiamama

白菜に大さじ1杯の塩(分量外)をふり、もみこんで5分ほどおきます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS