ライター : りなきっちん

管理栄養士

人気の「節約レシピ」ランキング

野菜が高い日が続いたり、将来のために貯金中であったりと、ひとり暮らしの学生から主婦まで幅広い年代で、常に関心がある話題が「節約」ですよね。

料理系インスタグラマーでもある筆者のアカウント(@rina _kitchen)では、「冷蔵庫にあるもので作る!特別なものじゃないけど喜ばれる!褒められレシピ。簡単節約ごはん。」をテーマに投稿しています。

日々投稿するなかでも、断トツで人気なのが節約レシピ。この記事では、実際に投稿した節約レシピを保存数で順位付けしました!

詳しいレシピは投稿に記載されているので、気になったものがあれば画像をクリック!画像のリンクから飛んでくださいね♪

10位 とうもろこしと玉ねぎのかき揚げ

夏といえばとうもろこし!旬のとうもろこしは、広告の品で安く買えますが、甘みがイマイチ……なんてこともありますよね。そんなイマイチなとうもろこしが生まれ変わるレシピです!

じっくり火を通すことで甘みが増し、弾けるうまさになりますよ♪玉ねぎでかさ増しするので、使用するとうもろこしは1本ですが、たくさんできあがります。お弁当やおつまみにもぴったり。

9位 豆腐と鶏むね肉のチキンナゲット

鶏むね肉と豆腐という2大節約食材を使うナゲットです。半量は豆腐なのでふんわり軽い感じの口当たりですが、しっかりと肉感もあって手が止まらない!

混ぜるだけのハニーマスタードソースがナゲットにぴったりで、どんどん食べてしまいますよ♪

8位 レンジで一発!冷やし茶碗蒸し

蒸し器不要、電子レンジで作る茶碗蒸しです。具材は何でもOK。きのこ、鶏肉、カニカマ、かまぼこなどがおすすめ。安いのにいい出汁を出してくれるのです!

できたては熱々ですが、夏はキンキンに冷やすのがお気に入り♪

7位 はんぺんボール

はんぺんを潰して作るはんぺんボールです。材料は、はんぺん、ピザチーズ、枝豆、コーンの4つだけ!チーズを入れるので、焼くことでカリッと香ばしくなります。

コーンと枝豆入りで子どもが好きな味ですよ♪箸休めやおつまみ、お弁当にもぴったり!

6位 揚げない!ポップコーンチキン

鶏むね肉で作る揚げないポップコーンチキンです。某ファミレスのポップコーンシュリンプが好きで、「もっと安く、たくさん食べたい」と思い鶏むね肉で作ったのが始まり。

海老とはひと味違いますが、鶏むね肉を下味につけるのでパサパサ感がなくやわらかい!揚げないのでヘルシーですよ♪

編集部のおすすめ