ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

ひんやりおいしいパスタレシピ2選

トマトやきゅうり、タマネギなどでさっぱりと仕上げたパスタです。

夏野菜とツナ缶の冷製パスタ

香りと食感も楽しめる一品。
トマト:中1個
きゅうり:1/2本
タマネギ:1/2個
ツナ缶(オイルごと使用):1缶
パスタ:320g
オリーブオイル・塩・こしょう:各適量
レモン汁:小さじ1
ニンニク:1片
油(炒め用):適量
黒こしょう(仕上げ用):お好みで

作り方

1. トマトときゅうりはさいの目切り、タマネギはみじん切りにしてボウルに入れる。

2. 1にツナ缶と塩・こしょうを入れてあえ、味を見ながらオリーブオイルとレモン汁を加えて冷蔵庫で冷やしておく。

3. ニンニクはスライスして油で炒める。


4. 鍋に湯を沸かして(分量外)パスタを茹で、茹で上がったら冷水でよく冷やす。


5. 2にパスタを加えてあえ、器に盛って3を散らし、好みで黒こしょうとオリーブオイルをかける。

冷製スープパスタ ガスパチョ風

刻んだ野菜を、冷たいスープパスタと一緒にさらりといただく!
トマト:中1個
きゅうり:1/2本
タマネギ:1/4個
ピーマン:小1個
スパゲティ(0.9~1.4mm):160g

固形スープの素:1個
水:400ml
塩・こしょう:各少々
1. トマトの皮をむき、小さなさいの目に切る。種は取り除いておく。

2. タマネギをごく細かいみじん切りにし、ボウルに入れて水にさらす。30分ほど経ったら水気を切り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

3. きゅうりとピーマンをごく細かいみじん切りにして、塩を少々ふり、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

4. 湯を沸かし、固形スープの素を入れて溶かす。塩とこしょうで味を調える。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

5. 鍋に湯を沸かして(分量外)、塩を入れ、スパゲティを茹でる。表示時間を参考に、芯が残らないよう茹でたら、氷水に入れて冷やす。

6. 4に1~3を入れてよく混ぜる。

7. スパゲティの水気を切って器に盛り、6をかけたら完成。

最後に

冷製パスタで、暑い時期を乗り切りましょう。
最終更新:2020.07.29
文:アーク・コミュニケーションズ イラスト:林タロウ 監修:カゴメ 出典:JAあわじ島 特産品レシピ(夏野菜とツナ缶の冷製パスタ)JAはが野(冷製スープパスタ ガスパチョ風)
提供元:

編集部のおすすめ