ライター : 料理研究家ゆかり

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

韓国発!卵のトレンドレシピ

Photo by たまごソムリエ友加里

こんにちは、たまごソムリエの友加里です!この記事では、韓国で大人気のエッグトーストの作り方をご紹介します。

サクサクのトーストにトロトロの卵の組み合わせ。サンドボックスに入っているのも特徴で、見た目がかわいらしいんですよ。

たまごソムリエが挑戦!

Photo by たまごソムリエ友加里

卵料理をこよなく愛する、たまごソムリエ友加里
2013年に調理師免許・たまごソムリエの資格を取得し、2016年には卵料理レシピ本「たまご大好き」を出版。日本テレビ「得する人損する人」の番組では、卵のスペシャリスト「タマミちゃん」として出演。現在はテレビ・ラジオ・雑誌などで活動しながら、macaroniのライター・YouTube料理チャンネル「たまごチャンネル Tamago Egg cooking【卵】」で卵のレシピ・役立つ情報を発信中。

韓国で流行中!トロトロ半熟卵のエッグトースト

韓国で流行しているエッグトーストは、トースト専門店「エッグドロップ」が発祥。ボリュームがあって見た目もよく、現地でも朝ごはんとして食べられることが多いそうです。

種類は店舗によってさまざまで、シンプルなトロトロ卵がサンドされているもの、ベーコンやハムやアボカドなどトッピングされているトーストもありますよ。

最近では、日本にも韓国風エッグトーストの専門店が続々と増えてきています。この記事では、ベーシックなエッグトーストの作り方に加え、ベーコンダブルチーズエッグトーストをご紹介します♪

エッグトーストの作り方

Photo by たまごソムリエ友加里

材料はシンプル!2種類のソースがポイントです♪

材料

・食パン……2つ分
・卵……4個
・ベーコン……4枚
・スライスチェダーチーズ……2枚
・マヨネーズ……大さじ3杯
・チリソース……大さじ1と1/2杯
・練乳……大さじ1杯
・牛乳……大さじ4杯
・バター……20g
・塩……適量
・砂糖……適量
・パセリ……適量

手順

1. 食パンに切れ込みを入れる

Photo by たまごソムリエ友加里

食パンを厚めにカットして、真ん中に切れ込みを入れます。6枚切りや8枚切りの食パンでも代用できます!その場合は、こちらの手順は省いてください。

編集部のおすすめ