ライター : macaroniリサーチ

高級食パンのお店はどこがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by akiharahetta

厳選素材とこだわりの製法で作られた高級食パンは、リッチで贅沢な味わい。一度食べたら忘れられないおいしさですよね。

ブームの火付け役となった「乃が美」をはじめ、ほかにもさまざまな名店があるなかで、みんなのおすすめはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月28日〜2023年3月16日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:307票
おすすめの記事はこちら▼

5位 京都祇園ボロニヤ(16票)

1979年、京都市東山区にある「京栄食品株式会社」がデニッシュ食パンを新しく考案。当時ボロニアソーセージの人気店を営業していたことから、「京都祇園ボロニヤ」と名付けました。

おいしさが評判を呼び、発売されるやいなや瞬く間に大ヒット。全国での販売店は200ヶ所を超え、いまやデニッシュ食パンの代名詞的存在になっています。

従来の食パンにはないケーキのような甘みのほか、トーストすると外はサクサク、中はしっとりとした食感を楽しめるのが魅力。プレーンのほか「キャラメルコーヒー」や「ベーコンオニオン」などがあり、バラエティ豊かなラインアップです。

4位 HARE/PAN(17票)

「HARE/PAN(ハレパン)」は、「純生食パン」を主力商品とする食パン専門店。2018年にブランドを発足して以来、全国各地に店舗を拡大しています。

素材をとことん吟味し、オリジナルブレンドの小麦粉や厳選マーガリンを使用。ふわっとしたやさしい甘みと食感が特徴です。

いちごジャムやブルーベリージャムなどもラインアップしているため、一緒に味わうのがイチオシ。なお食パンをはじめ商品の発送はおこなわれていないので、購入したい方は最寄りのお店へ足を運びましょう。

3位 パンのペリカン(18票)

Photo by tsukushiya

浅草・田原町で1942年から続く老舗のベーカリー。創業以来、地元の人々に愛され続けている名店です。

作っているのは食パンとロールパンのみで、形や大きさの違いを含めても10種類しかありません。あえて商品数を絞ることで、ひとつのパンに力を集約させています。

そんな「ペリカン」の食パンはミミまでおいしいく、トーストするとフワッとした食感を楽しめるのが魅力。なおお店から徒歩2分の「ペリカンカフェ」で食べられる、「炭焼きトースト」「ハム目玉焼きトースト」「フルーツサンド」も人気ですよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 銀座に志かわ(21票)

東京・銀座に本店を構える「に志かわ」は、高級食パンの専門店。独自開発のアルカリイオン水を仕込み水に使用することで、ミミまでやわらかくて絹のような口どけを実現しています。

料亭のおもたせを彷彿とさせる、上品な手提げの紙袋を採用しているのも特徴。手土産や贈り物に最適です。

粒あんを渦巻状に練り混ぜた「高級あん食パン」も人気。また毎月数量限定で発売される、旬の味わいを巻き込んだ1斤サイズの食パン「月初め食パン」も高い支持を集めていますよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ