くずきりは何キロカロリー? 糖質量やダイエット効果について調べてみた

どことなく低カロリーでヘルシーなイメージのある「くずきり」。実際のところ、カロリーはどれくらいあるのでしょうか? 今回は、気になる糖質量や栄養成分、ダイエット効果などについて調べてみました。すると驚きの事実が……!?

2019年4月3日 更新

くずきりのカロリー

くず粉を水に溶かして固めた「くずきり」ですが、そのカロリーはどれくらいなのでしょうか。ゆでた状態のくずきりは、100gあたり135kcal。(※1)

この数字、いかがでしょうか。「思ったより高カロリーかも?」と考えた方が多いのではと思います。より分かりやすくするために、似たような食材と比較してみましょう。

ほかの食材との比較

今回は、くずきりの類似食品として「ところてん」「寒天」「春雨」の3つと比べてみたいと思います。

100gあたりのカロリー

ところてん……2kcal(※2)
寒天……3kcal(※3)
緑豆春雨(ゆで)……84kcal(※4)

なんと、もっとも高カロリーな春雨と比べても、くずきりはかなりカロリーが高いことが分かります。低カロリーだと思って食べていた方にとっては、衝撃的事実ではないでしょうか。

くずきりの糖質量

類似食品よりもカロリーが高いことが判明してしまったくずきりですが、糖質量はどうでしょうか。くずきりの糖質量は、100gあたり32.5g。(※1)なんだか多いような気がするこの数字……。カロリーと同じように、類似食品と比べてみましょう。

ほかの食材との比較

上と同様に、糖質量も「ところてん」「寒天」「春雨」の3つと比較してみます。

100gあたりの糖質量

ところてん……0.0g(※2)
寒天……0.0g(※3)
緑豆春雨(ゆで)……19.1g(※4)

やはり、ここでも春雨が圧倒的に糖質量が高いですが、くずきりのほうが上回っています。そして、ところてんと寒天が驚異の0.0g!

くずきり(葛)の栄養とその機能

くずきりの原料であるくず粉は、葛(くず)の根の部分である葛根のデンプンを抽出して作られる食品であるため、主な栄養成分は糖質となります。ほかにも微量ではありますが、ポリフェノールが含まれているので、その栄養成分と機能について調べてみました。(※5)

イソフラボン

大豆に多く含まれていることが有名な「イソフラボン」ですが、実は葛粉にもプエラリン、ダイゼインというイソフラボンが含まれているんです。イソフラボンには、更年期障害の症状を緩和させたり、骨粗しょう症の対策にも役立つとされています。(※6)

くずきりのダイエット効果

カロリーや糖質量が類似食品より多いことが判明したくずきりですが、ダイエットにつなげるためにはどのようにすればいいのでしょうか。

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