ライター : VEGEDAY

VEGEDAYは、カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアで…もっとみる

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

豆苗のナムル、スープ、マリネレシピ

家計に優しく栄養も摂れる、豆苗のレシピを3つ紹介します。

豆苗ともやしのナムル(材料費:1人分約35円)

もやしを使ったお手軽な一品   
材料(2人分)

豆苗:50g
もやし:50g
塩:少々
すりごま:小さじ1/2   

[A]
刻んだ長ネギ:大さじ1
塩:小さじ1/8
粗挽きこしょう:少々
ごま油:大さじ1/4
1. 豆苗はざく切りにして、もやしはひげ根を取り除く。
2. 鍋に湯を沸かし、塩を少々加え、もやし、豆苗を入れてさっと茹でる。ざるに上げ、水気を切る。
3. ボウルにAを合わせてナムルだれを作る。
4. 3に2を加えて和え、器に盛ってすりごまを振る。

豆苗のスープ (材料費:1人分約46円)

豆苗のシャキシャキ感を味わう   
材料(4人分)
豆苗:2/3袋
ベーコン:2枚
水:3カップ
固形スープのもと:1個
塩:小さじ1/3   


1. 豆苗は3~4等分に切る。はるさめは3~4cm長さに、ベーコンは1cm幅に切る。
2. 鍋に水、固形スープのもと、はるさめ、ベーコンを入れて中火にかける。煮立ったら弱火にして豆苗を加え、3分ほど煮る。
3. 塩で味を整える。

豆苗の和風マリネ (材料費:1人分約109円) ※税別・調味料類は除く

豆苗とトマトで夏のさっぱりレシピ   
材料(4人分)
豆苗:1袋
トマト(中):2個
しらす:大さじ2
白ごま:少々   

[A]
酢:大さじ4
醤油:大さじ1
ごま油:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々   

1. 豆苗はさっと茹でて水にさらし、すぐ水気を絞ってからざく切りにしてほぐす。トマトは乱切りにして豆苗とともに器に盛り付ける。
2. Aを混ぜ合わせて1にかけ、冷蔵庫で冷やす。
3. 2にしらすをのせ、白ごまを振る。

最後に

豆苗は火を通しすぎず、シャキシャキした食感を残すのがポイント。安くておいしい豆苗を、いろいろなレシピで楽しみましょう。
最終更新:2020.07.15
文:アーク・コミュニケーションズ 写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ) 写真(撮影協力):吉田めぐみ 監修:カゴメ 参考文献: 『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英著・板木利隆監修(高橋書店) 『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社) 出典:独立法人農畜産業参考機構 ベジ探 さやえんどうの需給動向について(スプラウト)東京都港区みなと保健所健康推進課 レシピ提供(有)スタジオ食 牧野直子(豆苗ともやしのナムル)JAなごや(豆苗のスープ)JAぎふ(豆苗の和風マリネ)
提供元:

特集

FEATURE CONTENTS