ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

今日は旨みたっぷりな一汁一菜

Photo by bluesheepmico

皆さまこんにちは。今回の一汁一菜はミネストローネと照り焼きチキンです。

私は、ミネストローネを作ろうと思って、「あぁ、また野菜をたくさん細かく刻まないといけないのか……」と憂鬱になり、ほかの汁物に変更するなんてことがよくあります。

でも、ある日ふと思いました。

「野菜を細かく刻まなくてもおいしく作れるのでは?」

やってみたら、思ったとおりおいしくできましたよ。

ミネストローネに合わせるおかずは、超万人受けする料理、照り焼きチキンです。炒り卵を使って作る、簡単なタルタルソースを添えました。簡単なのに、栄養もあり、おいしい献立だと思います。

それではレシピと作り方をどうぞ。

今日の一汁:野菜は大きくても問題なし!「 刻まないミネストローネ」

Photo by bluesheepmico

材料(4~6人前)

・玉ねぎ……1/2個(130g)
・じゃがいも……1個(100g)

・キャベツ……2枚

・ベーコン……4枚(30g)

・蒸し大豆……1袋(100g)

・オリーブオイル……大さじ1/2杯

・ニンニク(チューブ)……2cm

★水……600cc

★コンソメ(キューブ)……1個

★市販のトマトソース……大さじ3杯

★ケチャップ……大さじ1杯

★みりん……大さじ1杯

★塩……小さじ1/4杯

★出汁醤油……大さじ1/2杯

・ドライパセリ……お好みで適量

作り方

1. 食材を切る

Photo by bluesheepmico

玉ねぎは5mm幅の薄切り、じゃがいもは5mm厚さのいちょう切り、キャベツは1cm幅のザク切り、ベーコンは5mm幅の細切りにする。

2. 具材を炒め、大豆と★を加えて煮る

Photo by bluesheepmico

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクと1を入れ、野菜が少ししんなりするくらいまで炒める。大豆と★を加え、蓋をして中火で約15分煮たら完成。
大きめ野菜をしっかり噛みながら食べるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

今日の一菜:皮がパリパリッ!「 照り焼きチキン」+「炒り卵のタルタルソース」

Photo by bluesheepmico

編集部のおすすめ