ライター : 塚本 晴香

管理栄養士

大学にて栄養学の勉強をした後、調理師専門学校で調理についても本格的に学ぶ。その後、カフェにて勤務し新メニューの開発などにも関わる。現在は、ライターとしてたくさんの人に食べる…もっとみる

手作りハンバーグの基本レシピ

Photo by t_haruka

誰もが大好きなハンバーグ。おうちごはんで出てきたらテンションが上がるという人も多いのでは……?それぞれのご家庭でのお味もあるはずです。 今回はハンバーグの基本的な作り方をご紹介いたします。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by t_haruka

・合挽きミンチ……300g ・たまねぎ……1/2個 ・パン粉……大さじ4 ・牛乳……大さじ3 ・卵……1個 ・塩……小さじ1 ・サラダ油……大さじ1 ・ナツメグ……少々 簡単デミグラスソース ・ケチャップ……大さじ1 ・とんかつソース……大さじ1

作り方

1. 玉ねぎをみじん切りにし炒める

Photo by t_haruka

玉ねぎを5mm角ほどのみじん切りにして、油を引いたフライパンであめ色になるまで弱火で10分ほど炒める。 炒め終わったら火からおろし冷ましておく。 ※しっかり炒めるほど玉ねぎの甘みが出てきておいしいハンバーグができますよ。

2. ミンチをこねる

Photo by t_haruka

ボウルにミンチと塩を入れてよく粘りが出てくるまでこねる。 このとき、こねるときの体温でお肉のから脂がどんどん溶け出してしまうので、氷水を入れたボウルで冷やしながらお肉をこねるのがポイント!

3. 残りの材料をいれてさらにこねる

Photo by t_haruka

パン粉に牛乳、卵を入れて全体を混ぜる。 パン粉が水分を吸ってふやけたら、2のボウルに1で炒めた玉ねぎと浸したパン粉類、ナツメグを入れてむらがなくなるまでよくこねる。すべての材料が混ざると、タネはトロっとした状態になる。

4. 成形しフライパンに置く

Photo by t_haruka

良くこねたタネをふたつに分け、両手で投げ合うように10回ほど往復させて、中の空気を抜き、ふっくらと丸みのある楕円形に成形する。 このとき、まだフライパンに火はつけない。 ※複数成形してフライパンに並べ焼くときに火の通りにばらつきが出てくるため。

特集

FEATURE CONTENTS