名物グルメを堪能!熊本・阿蘇のおすすめランチ5選

この記事では、熊本在住のグルメライターが、阿蘇でおすすめのランチをご紹介します。熊本・阿蘇でランチに行くなら外せない超人気店や、隠れ家的なスポットなど間違いないお店を厳選♪ 阿蘇観光中のランチを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

2020年7月30日 更新

ライター : しばゆう

熊本在住のグルメ好きな20代です。数年前に転勤で熊本に来ました。熊本グルメといえば、「馬刺し」「あか牛」「熊本ラーメン」「太平燕」等が全国的に知られているかと思います。それ以…もっとみる

熊本・阿蘇ってどんなところ?

阿蘇五岳を中心とする世界最大級のカルデラや、広大な草原を有する阿蘇。2005年に、阿蘇町・一の宮町・波野村が合併して阿蘇市が誕生しました。阿蘇市へは、熊本空港から車で約1時間、熊本駅からは車で約1時間30分ほど。

観光スポットとしては、阿蘇ファームランド・大観峰・白川水源など、自然を満喫できるスポットが多数あります。グルメでは、余分な脂肪が少なく適度な霜降りで、旨み成分を豊富に含む「あか牛」を使用した「あか牛丼」が定番です♪ ほかにも、高菜めしなど熊本県で古くから伝わる郷土料理がおすすめですよ。

1. 行列覚悟の超人気店「いまきん食堂」

Photo by しばゆう

お店は「内牧(うちまき)」駅から車で約10分で、駐車場は6台分ほどあります。阿蘇で「あか牛丼」を食べるなら外せない超人気店。1910年に創業した歴史あるお店で、観光客がとても多く、いつも長蛇の列を作っているんですよ。

お店の近くにはカフェや雑貨屋さんがあるため、入店するまでの待ち時間などは、近くをお散歩しましょう♪

あか牛丼

1,760円(税込)
おすすめは、人気No.1の「あか牛丼」。丼には、ご飯が見えなくなるほどあか牛が敷き詰められており、中央には半熟卵がトッピングされています。

あか牛はとてもジューシーでやわらかく、お肉の旨みが口いっぱいに広がりますよ♪ 薬味として添えられた肉味噌や山葵を加えることで、飽きることなく味の変化を楽しむことができます。
店舗情報

2. おしゃれな古民家カフェ「隠れ茶房 茶蔵カフェ 阿蘇店」

Photo by しばゆう

お店は「いこいの村」駅から徒歩約15分。おしゃれな古民家風の店内には、カウンター席・ソファー席・お座敷があります。カウンター席は開放感抜群で、阿蘇ののどかな雰囲気を満喫することができますよ♪

ランチメニュー以外に、ガトーショコラやティラミスなどのケーキセットがあり、カフェとして利用することも。テラス席ではBBQが楽しめます。

肥後あか牛のラグーパスタセット

1,300円(税抜)
おすすめは、サラダとドリンクがセットになった「肥後あか牛のラグーパスタセット」。パスタのソースには圧力鍋でじっくり煮込まれたあか牛や、旨みたっぷりのトマトが使われています。ホロホロ状態のあか牛と、トマトの甘酸っぱさが最高ですよ♪ 食後のドリンクがでてくるのは嬉しいポイントです。
店舗情報

3. 人気カレー店が阿蘇に移転「ライオンカレー」

Photo by しばゆう

お店は「内牧」駅から車で約5分で、駐車場は約10台分あります。日本家屋を改装したアットホームな雰囲気の人気カレー屋さんです。以前は、熊本市内で営業していましたが2019年に阿蘇市へ移転。

休日になると、人気店の味を求めて阿蘇まで通う地元民や観光客で行列になることもしばしばあります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS