ライター : しばゆう

熊本在住のグルメ好きな20代です。数年前に転勤で熊本に来ました。熊本グルメといえば、「馬刺し」「あか牛」「熊本ラーメン」「太平燕」等が全国的に知られているかと思います。それ以…もっとみる

熊本・天草ってどんなところ?

天草市は、天草上島・天草下島・御所浦島などで構成された天草諸島の中心部に位置しています。2006年に本渡市・牛深市・有明町・御所浦町などが合併し誕生。

天草へは、天草空港から車で約15分、熊本駅から車で約1時間50分ほどで行くことができます。美しい景観や豊かな自然、独特のキリシタン文化や南蛮文化など、数多くの観光スポットがありますよ。

なかでも、2018年に世界文化遺産として登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつである「崎津協会」は特に有名です。ほかに、人気ドライブコースである「天草大橋(天草パールライン)」も人気があります。

1. 鮮度抜群の皮はぎ丼「ひらはた」

Photo by しばゆう

お店はバス停「南校前」(九州産交バス)から徒歩約5分。海鮮料理をメインに扱う、地元民からの支持が高いお店です。また、TVなどの取材が多くタレントさんの色紙がいたるところに。

アットホームな店内にはお座敷があり、子ども連れにもピッタリです。海鮮丼や刺身定食など海鮮料理が豊富なため、天草の魅力である海の幸を堪能することができますよ♪

皮はぎ丼

Photo by しばゆう

1,200円(税抜)
おすすめは、あら汁・香物・デザートがセットになった「皮はぎ丼」。丼には、透き通るように綺麗な皮はぎの刺身が並べられています。身がプリプリでコリコリした食感がたまりません。やや甘めな肝醤油との相性もバッチリです。ほかのお店ではなかなか味わうことができない絶品ですよ♪
店舗情報

2. 天草食材をイタリアンで「トラットリア ヴィア チェントロ」

お店は「本渡バスセンター」から徒歩約1分。天草産の魚介や野菜を使用した本格的なイタリアンのお店です。海外での修業経験を持つシェフが腕を振るいます。

洗練されたおしゃれな店内には、カウンター席・テーブル席・個室が。コース料理も充実しているため、ランチのみならずディナーとして利用するのもおすすめです。

パスタランチ

1,300円(税込)
おすすめは、前菜・フォカッチャ・本日のパスタ・ドリンクなどがセットになった「パスタランチ」。パスタは日替わりで数種類のなかから選ぶことができます。オードブルやピザなどはテイクアウト可能なので、プロの味を自宅でゆっくりと楽しんでもいいですね。

天草産のお魚やお肉を堪能できるので、ぜひ一度訪れてみてください♪
店舗情報

3. ジャンボ級のあさり汁「灘や」

Photo by chiekoreeeta

お店はバス停「島子」(九州産交バス)から徒歩約4分。地元民から愛され続けているお店です。落ち着いた店内には、テーブル席とお座敷(個室)があります。

メニューは、海鮮丼・刺身定食・煮魚定食などの海鮮系から、豚の蒲焼き丼・豚カツ定食までバリエーションが豊富。お子さまランチもあるため、お子さんを連れて行っても喜びそうです♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS